理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W32 目指すべきところがあると人は動く。1年後、半年後、1週間後にはどうなっていないのか。

【今週の気づき書き残し】

[仕事]

  • 効率化は常に。息をするように。無駄はないか、削られる時間はないか。
  • 手を動かせなかった。何を求められているのかはっきりしていない。
  • 休日にすればいいという考えはやめろ。週40時間でこなすのが常であり、やりきるのがビジネスマンである。
  • 睡魔あり。無理せず休憩とれ。間違いなく効率落ちている。
  • 完璧なんて求められていない。今は時間内に成果物を出せ。
  • 俺はプロフェッショナルに離れない。マネージャーを目指すべきであると悟った日。
  • いついかなる時代もみんな苦労している。過酷な経験は人を成長させるものである。
  • 体感、丸山さんの話を聞いた後の業務進行は集中できた気がする。仕事に対して不安を抱いているのは自分だけではないし、今の人たちだけでもない。違う時代の人も同じである。

[自己研鑽]

  • 今苦労しておかないと痛い目を見るのは未来の自分。
  • 今は割り切って自分磨きの時間にしろ。
  • バスケ減量は一時的なもの
  • 人と比較するなんてナンセンス。敵は常に自分、それ以外は存在しない。
  • 苦しい時こそ続ける、疲れた時こそもう少し!!!

[プライベート]

  • 他人をネタにして取る笑いは一番程度が低い。
  • 疲れたアピールやめろ。誰だって疲れている、誰だって頑張っている。
  • 髪の毛いじりすぎ。集中!!!!!
  • 2時間バスケしただけで1キロ以上減、恐ろしい
  • 石川君に萎縮してしまった。学歴で人を判断するべきではない。謙遜も驕りもいらない。
  • なあなあなのは一番よくない。判断をしろ。きっぱりとしろ。ジャパニーズスマイルはいらない。
  • 寝すぎやろ。夏休みは有限、やることもある、調子に乗るなよマジ。
  • 自分を乱されている感。結局周りの目を気にしているところがあるし、決断に時間がかかるのも変わっていない。
  • 夏休みの予定を決めろ。やることを決めろ。
  • メリハリが大事。思いっきり遊んで思いっきり勉強する。そのサイクルを維持しよう。
  • 若さこそ大事。30歳になっても後輩を誘ってふじQに行きたい。

【他者からの言葉】

  • 完璧なんて無理。3歩進んだらできれば戻らず、違う方向を見渡しながら、時には止まって、最終的に前に進んでいるくらいのスタンスで。(角さん)
  • 長期的な目標が大事。深堀はほどほどに、でも目標を見据えての深堀は大事。必要な知識は自分で手に入れていけ。(伊東さん)
  • 今は成果や実務能力を求めていない。高村さんも言っていたけどオギタニに期待するのは成長力。(丸山さん)
  • 初めての業務が当たり前。新しいことをできないようでは自分のやりたい仕事を割り当てられたときにできない。結果を出せばアピールにもなる。(こだちさん)
  • 任務遂行の能力がないなら懲戒解雇だ(丸山さんが新人の時のCE)
  • 予定立てる時は言ったもん勝ち。うじうじ悩まない、素直に意見を言う(ともみ)

【今週の読書】

ネットワークの仕組み

 アドレスやルーティング、レイヤスイッチの処理等のページがイミフ。一度読んだだけじゃ理解できなかった。なんだろうか、小説や自己啓発本とは違ってむずかしさがぬぐえない。当然と言えば当然か。この本の内容が仕事に活きる確証はないけど繋がっている部分はきっとあって、それは完璧に理解できていなくて、こんがらかってる、そんな今。