理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W7 エビデンス・なぜなぜ分析の徹底。自分の意見は簡潔に、意見を支える根拠を添えろ。

【学び/気づき/想い】

[仕事]

  • 課題管理表は土日にまとめておきたい。どれからやるべきかで無駄に悩んでしまった。
  • エビデンスを残せ。電話したらこれでいいですかとメールで確認の催促をしろ。
  • 確証がないまま仕事を進めるな。進め方とエビデンスの確保を徹底してから次に移る
  • 言われたことは即やる。なによりも優先度高く。
  • 打ち合わせ2時間半は長すぎ。勇気を出して休憩しようと言え。決断
  • 対話じゃないと話が進まない。~か。で終わらされる身よ
  • コミュニケーションは〇。間違っててもいいから自分の言葉で今解釈を伝えて相手の反応を見よう
  • 時間を決めて宣言することで自らを追い込み、集中力を高めて余計なものをそぎ落とせる
  • 自分の認識を上手く伝えられないから怒られる。お前は何を思っているんだ、どう思っているんだ。正解なんてないんだから考えることをやめるな
  • 全力で情報収集、全力で思考停止
  • 声に出せ、手を止めるな。手を止めるなら休憩しろ。
  • 資料なんて二の次。伝えたいことは何か。
  • できるかできないかじゃない。やるしかないんだ。期限を決めたら人は否が応でも動く。やることを決めたら無駄なものを落としていく。そうしないと優先度が決まらない。声に出して人に伝えて宣言していけ。
  • 在宅はだめだぁ
  • 質問したいことが明確に表せない。
  • 課題管理表を管理することが仕事になりつつある。そういうのが無駄な業務。最低限今の状態を示すだけでいい。

[自己研鑽]

  • 間食なし!
  • 読書よりも課題管理表とni運用tips優先
  • 角さんからのカーエレの本も
  • むかついて早食いしてしまった。良くない。
  • 早食い注意よほんと。口を動かせ。
  • 翌日在宅でいいって思うと朝起きられない自分。意味ないやん。
  • 土日に運動できた点は良し。休日はトータル1時間くらい運動したい。家から強制的に出てみよう。

[プライベート]

  • 夜更かしすると眠くなる。集中できなくなる。23:45就寝
  • またしても夜更かし。ほんと、寝る前にディスプレイを見ないことと12時前に寝ることは大事屋で。次の日のコンディション的に
  • 在宅の日は無理にでも散歩に行こう。じゃないと仕事との区別がつかなくなる。
  • 完璧主義とは完璧に準備をしてから物事に取り掛かる人、つまり何もしない人のこと。これは現代人が克服すべき病である。ネットの発達によって情報が簡単に手に入り、自分より上の人なんていくらでも探せる。そこで無理だと決めつけるのではなく、まずはβ版を20%の力で作る、1%の改善をすることを意識して最初の心理的ハードルを下げていこう。
  • 勉強と休憩のメリハリが甘い。今一度10分勉強法を試してみようよ。
  • 簡潔に、根拠を持って自分の意見を言えているか
  • やっぱり睡眠は大事。無理しても日を超える前に寝て朝の時間を有効に使え。
  • 土日を無駄にしているなぁと。飲み会明けはしゃーなしだけど、前日飲んでなければ8時には起きたい。まずは来週それ目標。
  • 世の中初めてのことばかり。蓋を開けてみれば大したことないんだけど、その内容を理解して行動するまで尾いかに早くできるかが仕事の出来る人とできない人の差だと思う。読解力を上げていきたい。
  • フェルミ筋トレ◎。継続していこうぜ。

[人間関係]

  •  否定を恐れるな。意見や考えを言わないことが1番の恥であると弁えろ。
  • 話をさえぎったって、滑ったっていいじゃないか。にんげんだもの
  • 話している内容に注目する、手を動かさない、頭をいじらないことは大事。行動を止めることで頭が行動する。回ると思う。
  • 自然にリアクションを。無理矢理出した感じゃなくて。朝会だってそう。待ってたって何も始まらない。何か動かないと波は立たない。
  • 朝の挨拶かな。濁すんじゃなくてはっきりと伝えよう。
  • 朝会もっもぶち壊せるぜ。白けるのを恐れるな。せっかく丸山さんが時間確保してくれたんだからフォロワーシップを発揮していけ。
  • てつさん、うざいけどうざいことを認識したうえで向き合えばさほどストレスは感じない。
  • 全員と仲良くなることは不可能。損切りをしていくべきだし、だからこそプライベートにおける周りの意見なんで話半分で聞くくらいがちょうどいい。

[今週の無駄]

[他者から]

  • 資料なんてこだわり出したらキリがない。何を伝えたいかを再重要視し、あとはどこかで割り切りをつけろ(てつさん)
  • 認識なんて人それぞれ(安藤さん)
  • 問題:目標と現状とのギャップ ・課題:問題を解決するために起こす具体的なアクション(マイナビ)
  • 仕事なんて簡単。難しくさせてるのは人間(てつさん)
  • 報告時は潔さ。そもそもいい負けてはならないか、どうしてもダメな時は次までに調べておきますとか、きっぱりと言い切れ。無言だったり嘘をいったり、どの資料で説明するか悩んでるようじゃだめ(てつさん)
  • 失敗したことないから人は不安になる。さっさと失敗しろ(フェルミ
  • ロジカル:状況と自分の考えを整理して簡潔に伝えるコト(北田さん)
  • 良い点:人間関係を築く力 イマイチな点:考えが浅い、自分の言葉でロジカルに説明できない(角さんの俺に対する評価)
  • なんとしてもやりたいっていう気概を感じられない。本当にやりたいと思っているなら0.1パーの可能性でも動けるはず(てつさん)
  • 常に目的意識。そもそも教育的観点はなんだったかを考え直せ(てつさん)
  • 人間70億、女は半分。今の彼女は35億の中から選んだのか?(株の教科書)

[日経新聞から]

  • 年功序列の元では給料だけ高くて何も分かっていない中高年が全ての決定権を持つ。と、下流では無駄な消耗作業が発生する。
  • 若い頃は年功序列のルールに基づき耐えてきたのに経験を積んでやっとベテランになったら実力主義に変わる、あまりにも理不尽
  • 恥と失敗が人を育てる。全力で挑戦した失敗には意味がある。
  • 考えて仕事をする、とは、指示や依頼の背景にある目的や原因に思いを巡らせて行動することである。なぜこれをするのか、なぜこうなったのかにまで思いを巡らせないといけない。

【今週の読書】

サーバーの基本

カーエレクトロニクス

出るとこだけ基本情報

世界一やさしい株の教科書

【良かったこと】

月:メールを送り切ってからの退社、偉いぞ!

火:思ったよりはてつさんの添削が少なかった

水:自分の思いを理由付けて話す意識を持てた

木:部長承認取得!

金:吹っ切れた。行動するまでの時間が短くなった気がする。

週末:喜連川温泉最高だった。2000円のコスパ