理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W14 俺はマルチタスクが苦手。狭く深く、通信に関連する仕事をもらったんだから役割を果たせ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • ホワイトボードに書いてみようよ。頭の中で考えていたって何も進まない
  • ごみを早く出す
  • 自分の状況を簡潔に伝える
  • 危機感がないと仕事に身が入らない
  • 起こられたときにふさぎ込むな。行動に移せ。0か1かの違いは大きい
  • やっぱり書いて表現してみるのって大事だと思う
  • そして自分の言葉で声に出して説明出来るコトも
  • 考え込まない、直ぐにアウトプットを出してみろ。怒られなければわからない
  • 資料を読む時は要約しながら、そのページで言いたいことは何かを考えながら読め。手戻りを少なくするためだ。そして一度に詳細まで理解する必要はないから、どこに何の資料があるかをまずは覚えろ。ただの読書になるな。何のために作られた資料なのかをまず最初に確認しろ。

[自己研鑽]

  • しばらく自己学習はできなそう
  • 英語と筋トレは死んでも続けたい、それ最優先
  • 体重。何とか70キロまで落としたいけど、甘いものを食べないと辛い時やってけない
  • 部屋にいるとだらだら過ごしてしまう。最低でも昼には家を出よう土日は

[プライベート]

  • ここまでメンタルがやられたのは人生初
  • 翌日在宅気を抜きすぎ
  • お金のことを心配しすぎ
  • 朝活まる。昼寝しても一日が長く感じる
  • 本に関しては読みたいと思った時にポチろうぜ。
  • 仲間意識が強いのか、全てがどうでもいいことに思えてきてしまう

[人間関係]

  •  忖度とまらねぇよ。
  • 正直ストレスを感じている
  • 仕事の人以外と話す時間をとりたい
  • 自分から行動しないと一生彼女出来ないぞマジで。めんどくさがっている/妥協ができない/理想が高い、全てが理由
  • いとけんさんと話すのは楽しいけど疲れる、あそこまで自然にどうでもいいことが出てこない
  • 自分の心に嘘をついているのは確か

[今週の無駄]

  •  アイス、ぶらさん、アイス、お菓子、グミ、アイス、アイス

【インプット】

[from他者]

  • 何か仕事を振られるということは振った人が知りたいと思う背景があるため。言われたことはやろう。(てつさん)
  • わからないことを書き出す、それは最初のステップ。それによって相手がどこまで知っていてどのレベルなのかを知りたい。(てつさん)
  • システム開発ステークホルダーとの整合なしに進めるのは基本イレギュラー。尻拭いが当たり前ではないと自覚しろ(知識さん)
  • 人間は3つ以上のことを同時に考えることができない(フェルミ
  • 死ぬときにお金が0になるように逆算していけ(フェルミ
  • 成功している人は決断がはやいひと(フェルミ
  • 若い時は経験にお金を使え。今ある100万円と60歳に時にある100万円は価値が違う。若いときはなんでも出来るがそれがいつまでも続くわけではない。やりたいと思ったコトをやれ、お金を使え。今経験したことは今後の人生に長く生きることになるのだから(フェルミ
  • 決断が早い人は常にそのことについて考えてるから。逆に決断できない人は考えて準備をしていないから(フェルミ
  • エビデンスが残せない根拠は認めない。〜だと思ってましたなんて根拠は懺悔にしかならない、なら仮説を立証させて根拠にしてからもってこい(てつさん)

【今週の読書】

うっちーさんから借りた車の仕組みの本

【良かったこと】

月:音楽が癒し。Apple Music解約してよかった

火:よく寝たこと

水:寮メンバーと話したこと

木:のりきったぜ、初のユーザー打ち合わせ

金:メールを全て片付けて退社できたこと

週末:昼寝しすぎたけどウイングスでコミュニケーション取れたからマル!