理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W17 今回ほど帰省したいと思ったことはない。周りにも親にも、自己開示を適当な粒度でできるようにしたい。

【今週の気づき】

[仕事]

  • まーじで腹立つ。ムカつくけど、はらわた煮え繰り返ってるけど奴が正しいし、奴の方が能力ある。
  • 自分で考えてロジックを組め。そこができて初めて議論は成り立つ
  • 会話大事、まじ。声に出して人に説明することで自分の頭の中で整理できる。
  • どこまで行っても互いの認識を合わせるこたは難しいな
  • 極力丸山さんには聞かないで行きたい。
  • 思ったことを的確な粒度で手短に話す力
  • 立場を考えろ。今の俺はPM。人を使い、全体をまとめて成果を出す。そのために周りを使え。自分の足りない能力を補うために周りがいる。
  • 仕事とプライベートが混在している。
  • 全員一発殴りたい。けど能力ある人が正義。
  • 残業時間は限りあるんだから。時間内で形にしてみようよ。完璧を最初から求めると何も動けないぞ
  • 前に進む力。あれこれ考えててたって何も進まない。声を大にして周りに発信してみようよ
  • 書き出すのいいね。書くとやらないと行けないという後押しになる。朝の時間はそこに使うのありやな
  • 割り切りが大事かなと。仕事をやるときは全力で考えて、やらないときは全力で考えない
  • おさむらやしばちゃんは圧倒的に俺よりも働いている。YouTubeなんて見ている暇じゃない。同年代は死に物狂いで働いていると自覚しろ。今の俺の環境は生ぬるい。そんなんじゃ一生差が開くだけだぞ。

[自己研鑽]

  • やりたいことあるけど今はなによりもホーネットやりきってやりたい、あいつを見返したい
  • お菓子食べなかったのはマル
  • 間食なかったのはまる。
  • やっぱり毎日読書する時間が欲しいな
  • 何とかして筋トレと英語は続けろ。価値があると思っている。

[プライベート]

  • 今は臥薪嘗胆で仕事集中していけ。YouTubeなんてつまらんよ。東海だけ。
  • 寝落ちはやめようぜ。反省
  • やることやってから休むって言ったやん
  • まわりとは異なることにチャレンジしろ。普通が一番つまらない
  • 同期とのかかわり合いは大事にしていきたい
  • やらない理由を探しがち。ナンパはそこらへんも勉強になる。やってみないとわからないじゃないか。何事も
  • 年に一回は親孝行をしていきたい

[人間関係]

  •  いかに相手の想定していない返信をできるか
  • 自分の話をすることがめんどいと思ってしまう。話したところでてめぇに何がわかるんだと。
  • すみませんを言い過ぎ。自分の意思ははっきりと主張して。
  • 笑顔で、目を見て、はっきりと。
  • 沈黙が嫌だからとりあえず何か話すのはNG。そこは沈黙は金。
  • イトケンさんのヒアリング力、相手に合わせる力。何とも思ってないが故の力
  • 否定されるのを怖がっている、恐れている
  • 下ネタで下品な笑いを取るのはナンセンス。レベルが低い
  • 相手に興味を持つかどうかがコミュニケーションの基本
  • いじりいじられる人間になりたい。相手をいじれる人に。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 虚心坦懐:先入観を持たずに
  • もっと周りを頼っていい。一人で全てやろうとするな。できないんだからどうせ(いとけん)
  • べき論で語る癖ある(だいさん)
  • 周りに流されず、やり方を決めて進む勇気を持とう(なおいさん)
  • 自分なりのゴールを見据えて動いてみる。そしたら周りが助けてくれるし、矯正してくれる(角さん)
  • 周りとぶつかるくらい本気になってやってみろ。対立を恐れるな。(てつさん)
  • 毎月120時間の残業、先輩は300時間。(長村)

【今週の読書】

システム開発の全て

ロジカルシンキング

プロジェクトマネジメント

【良かったこと】

月:いつもより会話を多く意識して一日を過ごせたこと

火:わからないならなりに周りの人に聞けたこと

水:ユーザーさんと話せた

木:HORNET触れた、前に進んだぞ、辛いけど乗り切ったぞ

金:もうしらん。終わらなかったけど終わらせた気になって進むのが大事。

週末:父親と飲みいけた!