理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W30 健康増進にまい進せよ。健康でいるだけで幸せだ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • デッドラインをまず考えろ。そして最速と最遅の日程を引け
  • 何か問題が発生したときはまず丸山さんに認識の共有
  • 俺には何ができる。出来ることはなんだ?
  • チーム外・室課外の人とTELで相談したときはメールで認識の確認を必ず行え
  • 自分で判断していい物なのか・DXCへの判断が必要なのか・突っぱねられるのか。5分考えて決断できないなら上位者に相談しろ
  • 限られた時間の中で成果物を出すのが仕事。残業を20時間に収めるような調整を行える能力も社会人には必要
  • 一つの仕事を終えてもまた次の仕事がふってくるんだからがむしゃらに目の前の業務を消化していては自分がつぶれてしまう。日程調整力を意識しろ

[プライベート]

  • 現状、2キロも走れない俺。言い訳はいらないから体力強化必須だ。
  • 週末断食いいかも。出来る男は1日1食。胃腸を休ませることを意識しろ。
  • まだまだ周りの目を気にしている。いらないやん。自分のやりたいことをやれよ。
  • かわいい彼女が欲しいなら自分で行動するしかないんだ。受け身でいるな
  • 好きな女のタイプを語れないようじゃ彼女なんで出来るわけがない。
  • 仕事もプライベートも、長期的な視野を描けていない。
  • やりたいこと、やる理由を問われた時に「好きだから」と即答できるのがやりたいことだ。それを仕事に出来る幸せをまだ知らない。

[人間関係]

  •  決断する勇気を持て。芯がないから流される。
  • いい人を演じる必要はないんだ。ありのままの自分を受け入れろ。

【インプット】

[from他者]

  • いろいろ考えすぎ。シンプルに考えろ(て)
  • 全てを事細かに話過ぎ。文字は後で読む(石崎)
  • 真の敵は有能な敵ではなく無能な見方である(ナポレオン)

【良かったこと】

平日:残業せずに定時にきっぱり帰ると自分の時間を確保できる

週末:サウナは心を癒してくれる。運動もやっぱり気持ちいいね!