理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月24日 弱さを見せることができるのは強さである

【今週の気づき】

[仕事]

  • さいとうたつや:DX規格推進課
  • さいとうしゅんすけ:統合情報基盤課
  • 仕事は無限にあるものである。だからこそ優先順位をつけることが大切
  • 調子に乗るなよ。初心を忘れるなよ。調子に乗っているときこそ重大なミスを犯すんだ
  • 資料作成から逃げている自分がいる
  • 集中したいときは環境を変えてアウトルックを閉じるに越したことはない
  • てつさんに怒られなくなったからって仕事ができるようになったわけではない
  • 信用してもらっているなら結果で答えろ。そうやって信頼ができていくものだ。

[自己研鑽]

  • デブ。マジでぶ。腹が出てきている。
  • お酒は週末だけ、間食禁止、ごはん並盛、筋トレ必須

[プライベート]

  • 歯磨き粉の大事な成分は硝酸カリウムKNO3
  • ななほの言葉が印象的。妥協して結婚する必要はないのではないか。
  • 読みたい本がありすぎる。優先順位をつけろ。

[人間関係]

  •  ラクロス部の前だと栃木の荻谷を出せない。やっぱり周りの目を気にしているんだなと。いい人ぶるなよ。ありのままでいけ。

【インプット】

[from他者]

  • タスクの抜け漏れがないようにタスク管理を再度徹底しろ(なお)
  • やっていることがただの伝処鳩(て)
  • K1なんだからこれくらいできて当然。給料泥棒か(て)
  • 正論を言うときは悪意があるとき(石崎)
  • 委託に頼り切っている今のHondaのシステム開発・抽象化してとらえる力を伸ばしていけ・思っている通りに物事が進む時にエンジニアとしての達成感を感じつ・段取り8割(石崎)
  • 自分から進んで仕事を取りに行け。待っていても誰も助けてくれない(まる)
  • 信頼を勝ち取れ(石崎)

【良かったこと】

平日:丸山さんや石崎さんと雑談できたこと

週末:誰かと話すって心地いい