理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

7月3日 従業員一日8時間が法定労働 自分を知って残業時間ゼロへ

【気づき】

■仕事

  • その日までにやらなければならない仕事は少ない
  • 残業しないとだめ な暗黙知を無くしていくにはどうするか
  • 俺はスペシャリストにはなれない。
  • 何かしらのアウトプットを出すことで当事者意識が生まれる
  • 時間を決めてその時点最大のアウトプットを出せ
  • 完璧な仕事なんてない。
  • システムも仕事も、変更容易性を持った計画・成果物になっていることが大事
  • 俺が思っている以上に、EPF課はやさしい?勝手に敵を大きくしているだけではなかろうか
  • 齊藤さんみたいなかたとの付き合い方
  • 仕事はドライに。結論重視。背景は関係ない
  • なんとかして徹さんを打ち負かしたい。ぶち殺したい。(仕事で)
  • 自分で問題を見つけられるか

■プライベート

  • 質問されると人は考察をする
  • かもしれないことに恐れて行動しないことはもったいない
  • 仮説を立てることは大事だが、立てた仮説は検証を行って事実にしろ
  • habitの歌詞、心打たれたなぁ
  • 時間こそ人生。時間を決めろ。時間を決めたらその時間はそのこと以外を考えるな。
  • 考えるってエネルギーを使うことだ
  • まだまだ収集力が足りていない
  • 51%、上手くいく見通しが立っているならGO!!!!

■人間関係

  • 内面と外面、いやらしくなくさらっと褒められるか否か
  • 自分の意見を言ってくれる人、しょうもないボケにもリアクション取ってくれる人、努力を継続できる人

【インプット】

  • 確かに臨むことが全て出来るわけじゃない。しかし、やるべきことはいつも望んでからでなければ始まらない。お前への挑戦がそうだったように(マイトガイ
  • Noと言えない人のYESに価値はない
  • 大人は想像上の生き物
  • 男女が上手くいかないときは、「理解されないこと」ではなく、「理解しようとする姿勢」が見えないから(ゲイバー)
  • 何を考えているかわからない人は大体何も考えていない(ゲイバー)
  • 品は隠れた部分の完璧さ、愛嬌は遊び心、色気は教養(ゲイバー)

【良かったこと】

平日:基本情報の勉強時間をかくほできたこと、まゆと電話できたこと

週末:TODOをやりとげられたこと