理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

8月21日 人生は思ったほどの長さではない 今を楽しめ今を生きろ

【気づき】

■仕事

  • 夏季休暇の為なし

■プライベート

  • 今は独身だから何とかなっているものの、誰かの保護者になるとプライベートでも仕事が増えていく。
  • 時間短縮こそ技術、時間短縮こそ人類の歴史
  • 長期休暇の度に思い出す、周りに恵まれたと
  • 何においても、全体感の把握と期限の設定
  • 身体がだらしない。筋トレする理由は二つ。ストレスへのソリューションと、愛する人の為。
  • 髪の毛いじる癖、やはり緊張すると出てくる

■人間関係

  •  Mに対して萎縮してしまっている。嫌われるのではないかとうしろめたさを感じている自分がいる
  • 宇随天元がごとく、命の優先順位を決めろ。生きる死ぬの話ではなく、時間を使う優先順位のこと
  • 相手の目を見て話す。
  • ゆっくりと話す。
  • 活舌よく話す。
  • 当たり前のことを当たり前に行うことがコミュニケーション上達への一番の近道
  • 沈黙を恐れるな!

【インプット】

  • 学問は人間をおごり高ぶらせるための物ではなく、自分の小ささを知るためのもの(東大生 高田君)
  • 世の中は全て政治的である(ウヨンウ)

【良かったこと】

週末兼休日:Mと一緒に料理できたこと、野球部ラクロス部でそれぞれ集まれたこと