理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

プレゼンテーション研修まとめ

定義

  • プレゼン=相手を動かすための対話(AからBに持っていく)
  • 論点=問/考えるべきこと
  • コミュニケーションミスが発生する要因=論点のずれ
  • プレゼン=相手のQに対するA
  • プレゼンの最上流課程=ゴール設定&論点把握
  • プレゼン資料=合意形成のためのInput
  • サブメッセージ=トピックごとの小さな論点
  • 人間の潜在的な論点=どれくらい私たちのことをわかっているのか

プレゼンテクニック

  • ページが変わる瞬間に気を配る → 質問を投げかける
  • 聞き手の論点は何かを常に把握しろ
  • 準備:全く知らない人に伝えて概要が伝わるかを見る
  • 論点は問いの形にする(∵フォーカスが定まる/問いを出されると答えを考えるのが人間の性)
  • 問いの形は省略しない
  • 曖昧な表現をさける(例えば、”~について”という表記を避ける)
  • エレベータートーク
    • Step1:論点を問いの形で言う
    • Step2:網羅性を意識して、結論を言う
  • 何を言わないか、が一番難しい
  • ゴールを最初に言う
  • シンプルに短文で言い切る
  • 大事なところは間を取る

資料作り

  • 聞き手の論点からストーリーを作る
  • パターンは二つ
    • What-Why-How
    • Why-What-How
  • 何を伝えるかと、どう伝えるかをわけて考える
  • 1スライド1メッセージ(1スライド1論点)
  • スライドを1枚でまとめる時は、何の論点をいくついれるかを最初に考える
  • 相手に解読作業を行わせていないか
  • サブメッセージは、何がどうしたまで

H所員の弱み

  • 論点コントロール力が弱い(次の話に行き急ぐ)