理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

12月4日 27年間誰かのレールで生きてきた まずは認めよう己の弱さを

【気づき】

■Work

  • 転職を前提として腹をくくると仕事が早い
  • 仕事の最小単位は判断だと思う
  • 人が1日に下せる判断は限りがある
  • MECEに整理することの大切さを知った
    • 理由:変更管理がしやすい為
  • 楽して稼ぐことは不可能
  • 人生はつねに1ページづつめくられている
  • 今頑張らないでいつ頑張るんだ
  • ネガティブな発言はしない。陰口悪口も言わない。それは誰も得しないから。誰も幸せにしないから。
  • 他人に期待しない。
  • 嫌だと思ったら転職すればいい
  • できないことはできないと言おう

■Private

  • 太ったなぁ
  • SWE飲み会、食べ過ぎたことを反省
  • 間食がだめ。
  • 空腹じゃないのに食べるのがだめ
  • 食欲を抑えよう
  • Mのこと好き過ぎんか
  • けつを決めて行動しよう
  • 1日は86,400秒しかない
  • 出来ないことを出来るようにするほど人生に時間はない

■Communication

  •  ゆっくりと
  • 大事な時ほど落ち着いて
  • おおらかに
  • はっきりと
  • どんな時でも笑顔を忘れない
  • 相手の話を最後まで傾聴
  • 沈黙を恐れない
  • 対M:無理に笑わせようとしていないか?

【良かったこと一言】

平日:体重70キロ以下キープできた

週末:うぎさん・Rさん、人生について見つめなおすきっかけをくれた