理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

5月21日 時は来る来るのであれば準備する 時間の使い方は仮説思考で

【気づき】

■Work

Hで過ごした中で感じたこと、それはイエスマンではだめだということ。己の能力を知り、関係者と仕事の進め方を交渉して整合すること、それがビジネスマンとして誰かの下で働く人間に必要なことだ。そして計画を立てること。明日何やるかを暫定で定義し、「後はやるだけ」という状況をどれだけ作れるかが、人間の成長スピードを上げるための要素だと感じている。

■Private

健康第一。野菜を取り、睡眠をとり、身体の節々をメンテナンスし、筋トレをし、ランニングをし、瞑想をし、やるべきことをやって、心に不安を残さないようにして1日を終えるコト。それが健康維持の必達要件だ。

■Communication

言いたいことを論理的に組み立てる、頭の中で完結するのではなく紙に書き出す、相手の目を見て話す、堂々とした風貌を保つ、形容詞を多用しない、フィラーを多用しない、ジェスチャーを用いる、自分が置かれている状況に対して考えを持ち続ける、恥を恐れない。

【良かったこと一言】

平日:Hでのお勤め終了。お疲れさまでした俺。

週末:Mと久しぶりの電話。感想、めちゃくちゃ幸せな気持ちになった。よいなぁ。