理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W20 2020年5月3週目の反省

【言葉】

1回目は化学, 2回目は工学, 3回目は技術  Clifford Stoll

哀しいかな, この世の全ての悪は悪をしようとして生じるものではない. 悪は考えなことから始まる.  ハンナ・アーレント

不可能であると言われたら, それは”やり方を知らない”ことと混合していないか問うべきである. Bruce Bueno de Mesquita (Political scintist)

サービスを受ける人間とコストを負担する人間が同じでなければ市場は健全に機能しない 橘玲

自己啓発

  • 楽しもうとしないと語学力は身につかない→ポール&ジャネットの屈辱を思い出せ
  • 25歳からの10年間は人生を決める時間、無駄な時間などない
  • 強制発想力が足りていない→要素を無理やりつなげる練習
  • ヤフーCSOの安宅さん、注目
  • 関西人のコミュニケーションを学べ
  • 無関心になることが発展への阻害→他者と打ち解けるには共通点
  • 休息も必要、マインドフルネス&瞑想の実施推奨
  • (討論時)今何をしているのかの共有を定期的に行う大切さ
  • 相手の言うことをうのみにして思考停止は厳禁
  • 危機感をモチベーションに(自分に出来ることは何もない、市場は弱肉強食、情報収集必須、厳しい現状にあることを忘れるな)

【FI】

  • 65歳での経済的独立は最低限の目標
  • 経済的独立に必要な資産は必要額と運用利回りの算出で可能