理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021W8 やりたいことやれよ。毎月の積立がマイナスにならないくらい遊べよ。やらない理由を考えるのなんて簡単。

【今週の気づき】 [仕事] 今はインプットに対してそれを消化できていない。あれもこれも手を出さず、目の前のことを理解して覚えることにウエイトをおこう。 在宅どうしても集中できない。何か変えないと。このままじゃ堕落する一方だぞ。 とにかくアウトプ…

2021W7 エビデンス・なぜなぜ分析の徹底。自分の意見は簡潔に、意見を支える根拠を添えろ。

【学び/気づき/想い】 [仕事] 課題管理表は土日にまとめておきたい。どれからやるべきかで無駄に悩んでしまった。 エビデンスを残せ。電話したらこれでいいですかとメールで確認の催促をしろ。 確証がないまま仕事を進めるな。進め方とエビデンスの確保を徹…

2021W6 人の行動を後押しするのは恐怖と欲望。背水の陣だと是が非でも足が、手が、口が動く。

【今週の気づき】 [仕事] 電話して箕輪さんに聞いたことは◯ 言葉を話せ、声にしろ、手を止めて頭を動かせ 耳栓◯ 人間関係大事や。日常会話を通じて壁にヒビを入れてからコミュニケーションを取ると良き アウトプットがすくねーぞ 月曜に、その週終わらせたい…

2021W5 目の前のことを全力でできないようじゃどんな面白い仕事だって結果が出ないぞ

【今週の気づき】 [仕事] 角さんの時間を奪っただけ。 自ら申告することで背水の陣で仕事に望める、優先順位が上がる。何日までにやりますって予定を作っていこう。人は追い込まれないと本気を出さない生き物であると前提を置け 角さんがわざわざ俺の為に時…