理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 焦燥感人生逆引き段取り八割

【今週の気づき】 [仕事] 傾聴することも大事だが、人の話を聞くときはメモを取ることも忘れるな。全てではなく、決定事項や、ポイントだけでいい。 朝会の認識:知識の共有。Mがいないからといって開催しないでいいことはない。困りごと共有してほしい。進…

12月19日 なんとかなるのはあと4年

【今週の気づき】 [仕事] 問題に直面したら、まずは進め方を決める 設変案件はユーザーは急いでいる 仕事仕事で自分の時間を無くしすぎ。仕事が忙しいからなんてのは言い訳に過ぎない。時間は自分で作れ。本当にやるべきことを後回しにするな 上司の承認を得…

12月12日 時間ができたということは考える時間が増えたこと。進捗の刈り取りが来るぞ。

【今週の気づき】 [仕事] 段取り8割を感じている。人間、よくわからないから不安になる。時間を決めてやることを書き出して、全体のイメージをつかめると自分の時間確保に繋がる。 迷ったらとりあえず動いてみる。決め方を決める 人に仕事を振れるということ…

12月5日 時間は有限。決め方を決めて前に進もう。足を止めても時の流れは待ってくれない。

【今週の気づき】 [仕事] 1人で考えていても何も進まない。周りの人の同意を得ると動き出していく 取り組む時間を決める。限られた時間の中で何を出せるか 調子に乗っているぞ。怒られないからって甘えてるぞ。そんな社会人じゃないだろ俺の目指した姿は。 …

怒られる回数が減ったことを仕事ができるようになったと誤解するな。

【今週の気づき】 [仕事] 髪の毛いじっているときは何も進んでいない なぜやるのかを分かっていると悩むことは少ない なぜなぜ分析。なぜ納期はこの日にする必要があるのか。 時間を決めて成果物を作る。それが仕事。限られた時間の中でどれだけの成果物を出…

11月21日 できない理由はすぐに出てくる、悲しいからそれが人間。

【今週の気づき】 [仕事] 俺たちの仕事は審議会を通すことではない。資料作成に躍起になるな。ユーザー部門と密接に関わり、よりよいシステムとは何かを考え抜け 山を越えたら次の山が来てしまうことが当たり前。時間は自分でつくるもの [プライベート] 腹が…

11月14日 全員にいい顔をする必要はない。友人も損切りする時期。

【今週の気づき】 [仕事] 期限に追い込まれると人は動く どうせ誰かが助けてくれるは甘え。 なんでもかけるユーザーがいるといいね。情報収集は仕事の基本 [プライベート] お金の使い方が荒くなっている。メタ分析によると。 人と会う時間に投資したいという…

11月7日 時間は自ら作るもの。全てを受け入れることは偽善にも等しい。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事って無限に振ってくる。限られた時間の中でやりくりするすべを覚えろ。 人に仕事を振れる準備を常にできるか [自己研鑽] 顔は良くない。頭もそこまでよくないなら、筋肉と面白さで長所を作るしかないだろ [プライベート] 無駄な…

10月31日 やらない理由はすぐに見つかる。優先順位と日程を抑えてしまい、手を強制的に進めていけ

【今週の気づき】 [仕事] コミュニケーションの基本がメールになっている。それが駄目だというわけではないが、その都度適切なコミュニケーションんツールを選択する必要があることは頭に入れておきたい。 自己満のタスクになっていないか。成果物とは、自分…

10月24日 弱さを見せることができるのは強さである

【今週の気づき】 [仕事] さいとうたつや:DX規格推進課 さいとうしゅんすけ:統合情報基盤課 仕事は無限にあるものである。だからこそ優先順位をつけることが大切 調子に乗るなよ。初心を忘れるなよ。調子に乗っているときこそ重大なミスを犯すんだ 資料作…

10月17日 切実に可愛い彼女が欲しい

【今週の気づき】 [仕事] 全てをこなすのは無理。時間を決めて取り組む。 知らない世界がまだまだ広がっている [自己研鑽] 腹が出てきている。 間食が相変わらず多い。出社時のチョコ、帰り際のホットスナックは禁止。 [プライベート] 彼女が欲しい。妥協が…

2021W39 よくわからないから恐怖を抱く。恐怖に勝つには学ぶしかない。

【今週の気づき】 [仕事] 在宅勤務を上手く使いたい。資料作成や中身の深堀には適している [自己研鑽] まだ食事量が多い。まずは野菜とドリンクに減らそう。ホットスナックを0にしろ [プライベート] 女の子との連絡は同時並行。常にいじることを忘れるな […

2021W38 予定通りにいかない。上手くいかないときの対応策を常に考えるべし。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事は計画通りにいかないもの [自己研鑽] コンビニでホットスナック課椅子日 [プライベート] 女の子と会う予定を入れろ、友達と会う予定を入れろ。そうしたら堕落した食生活なんて遅れないから [人間関係] 仕事以外は適当くらいが…

2021W37 仕事の容量がわかってきて調子に乗っている。自信を持つことは悪いことではないが、初心を決して忘れるな。

【今週の気づき】 [仕事] 聞きに行くことは悪いことではないが、相手も仕事がある。曽我さんの時間をこれ以上奪うな。 時は宝。時間を決めてアウトプットを出す力。 QAを管理してナレッジを蓄積していけ。 時間を決めて全力を出す力、集中する力。 一度俯瞰…

2021W36 人に怒られる危機感がないと進まないのかてめぇは。そこでも人の目を気にしている。

【今週の気づき】 [仕事] てつさんがいないことをいいことに緊張感がなかった。 決められて時間内で成果物をまとめられていない 上位者に報告してレビューを受けろ、毎日何かしら。 [自己研鑽] 太りすぎ。黒パンツ入らなかったのは精神的にキツい 間食無し・…

2021W35 良いも悪いも人間関係。人は繋がっている。

【今週の気づき】 [仕事] 一旦丸山さんを経由してユーザーに依頼した話に対して、M相談なしに口出しはしない。 時間を決めて取り組むことを意識した。成果物を出そうと必死になれたことは良いこと。 進め方を考える必要性を感じた。いかに手戻りなく仕事をこ…

2021W34 1年前と反省点が同じ気がする。何を持ってしたらクリアとなるかの基準を考えたい。

【今週の気づき】 [仕事] まだまだ時間を無駄にしている。 やらなければと思った時が一番モチベーションが高い。 やらない理由ばかり探すな。XXさんは忙しいから、YYはまだ終わってないから、ではない。 ごみを早々に作る。レビューを受ける。 失敗を恐れる…

2021W33 マインドフルネス。全集中。時間は有限なんだ。やると決めた時間は全力でそれに取り組む。仕事もプライベートも同じだ。

【今週の気づき】 [仕事] 自分の時間管理を的確に行うこともスキルの一つ。無理のない計画を立てる練習をしろ。 時間を決めてその間はそれ以外に取り組まない。集中する。 徹さんをおもいだせ。わからないことはわからないとはっきり言っていた。俺にも出来…

2021W32 家族、じーちゃんばーちゃんにありがとう。何か恩返しをしたいな。

【今週の気づき】 [仕事] 計測領域に関わるメールを行うときは伊東か角をCCに必ず入れる [自己研鑽] デートの予定を入れろ。人に会う機会を失うと身だしなみを整えなくなる。 [プライベート] 家族旅行の話をできなかったのが後悔。親と過ごせるのもいつまで…

2021W31 フローに入りたい。心の底からやりたいことを見つけたい。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事の他の見方:背景→問題→やりたいこと→依頼事項 の流れを基本としよう もう自分が正しいと思ったコトをやれ。正しいやり方なんてないんだ。こうやりたいと思った理由を見つけたら、それに沿ってやるだけ。何か言われても堂々とし…

W30 健康増進にまい進せよ。健康でいるだけで幸せだ。

【今週の気づき】 [仕事] デッドラインをまず考えろ。そして最速と最遅の日程を引け 何か問題が発生したときはまず丸山さんに認識の共有 俺には何ができる。出来ることはなんだ? チーム外・室課外の人とTELで相談したときはメールで認識の確認を必ず行え 自…

W29 人間に出来ることは限られている。時間は有限。やりたいことはなんだ。

【今週の気づき】 [仕事] 頑張りすぎる必要はない。パーキンソンの法則を思い出せ。大事なのは時間内に終わる計画を立てるコト。うっちーさんがうまい 定時で帰って自己研鑽、それが今後の為になる 目の前にことに集中することの大切さ。一つ一つ進めていか…

W28 俺はコミュニケーション力がなかったんだなって。慣れ親しんだ人としか話せないのは真のコミュニケーション力ではない。

【今週の気づき】 [仕事] 上のスライドで表現した文字列を持ってきて、下のスライドと繋がるかを考えながら文字を変える。 パワポ、自由記述の線をシフト使いながら目標の形を作る 出来ない仕事、わからないことは素直にN0と言え。全ての要求を受けるいい人…

W27 集中力がほんとにない。やるべきことと、それがどれくらいかかるのかを把握できないから優先度が立てられない。

【今週の気づき】 [仕事] 議事録係になったら打ち合わせの最後に議事録の確認時間を取れ 計測領域定例ではチケットがクローズできたかどうかを確認しろ 人間一日に出来ることは限られている。 ~~しなければいけないって自分の首を絞めている [自己研鑽] 仕…

W26 誰かの役に立ちたい。その想いはゆるぎない。仕事の関わりある人に合うことはエネルギーをもらえる

【今週の気づき】 [仕事] 作業内容の詳細を知るよりも優先すべきは作業の規模感の把握 追い込まれないと壁は破れない。 机で悩んでいる時間がいかに無駄かを知った 自分の仕事が誰の為になっているのかを知るのかは大事。モチベーションに直接かかわってくる…

W25 愛と勇気だけが友達って、あながち間違いじゃない。熱意を持って取り組めることはなんだ

【今週の気づき】 [仕事] 自分で悩んでいても何も始まらない。人と話せ。常に人に話せるくらい理解して準備を怠るな 負けてたまるか。しがみつけ、プライドなんて捨ててしまえ。ユーザーのために全力を尽くすんだ。 またマルチタスクになっている。メールは…

W24 自己責任主義で行くなら困ったふりをして助けてもらおうとするなよ。人を頼れ。

【今週の気づき】 [仕事] ごみ。人に聞けない。恐れている。こんな知識のない人間で申し訳ないって。自信がない。 とにかくアウトプット。けつを決めて最悪のものを最速で出せ 思考のプロセス、ロジックを優先しろ。誰かが言ってたからなんて根拠は甘すぎる …

W23 出来ないことができるようになった時の嬉しさを忘れない

【今週の気づき】 [仕事] ここまでしんどくなったのははじめて。仕事を受けるな。仕事を託せ とにかくアウトプット。新人はアウトプット。考える前に手を動かせ 初対面の人との打ち合わせでは自己紹介から。出席者はなぜいるのかを問え 傾聴すべし。人が話し…

W22 自分を見失っている。何がやりたい。どうしたい。なんで今の会社にしたんだ。

【今週の気づき】 [仕事] 他人の技術を盗め。和田さんみたく、質問と解答欄を用意したパワポ作成術 仕事を依頼する時はどういう形でアウトプットを考えているのかと、それを行う期限を聞け いつまでにどんなブツができていて欲しいのか、そのためにやらなき…

W21 おごるな。できないことばかりなんだから。自分で思っているほど自分は能力ないんだぞ。

【今週の気づき】 [仕事] 優先順位をつける、マルチタスクは非効率。そこら辺を痛感してる いかに意味のある打ち合わせにすることができるか、プライドなんて捨てて聞いて回れよ。曽我さんの助けに。 かっこよく仕事をしようとしていないかてめぇは。そんな…