理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W21 おごるな。できないことばかりなんだから。自分で思っているほど自分は能力ないんだぞ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 優先順位をつける、マルチタスクは非効率。そこら辺を痛感してる
  • いかに意味のある打ち合わせにすることができるか、プライドなんて捨てて聞いて回れよ。曽我さんの助けに。
  • かっこよく仕事をしようとしていないかてめぇは。そんなん二の次三の次だろ。誰かの役に立ってこそ仕事だ
  • 睡眠不足が悪影響を出している。OTA残改修の打ち合わせ死んでたじゃないか。わからないから眠くなる。間違いない。
  • むり。まじむり。ラクロス何もわかってないやつに3-3ゾーンの崩し方聞くみたいな感じ。どの観点に注目して判断すればいいのかわからん
  • やっていないこと、わからないことは即言おう
  • 自分の強みは何か、周りに無くて自分は持っているものは何か。
  • 英語力は維持して伸ばしていきたい
  • とりあえず直井さんと話すっていう姿勢は改めろ。teams繋ぐにしても目的持て
  • 朝はやることを整理する時間や。本なんか読んでる場合やない。
  • スマホ見過ぎ。一度覗いたら集中力下がるって言っててやん。わかってて屈するなよ。
  • まずは信頼を勝ち取ってから。軽率な発言は控えろ
  • 仕事中に仕事以外のこと考えすぎ。そこを直すだけで集中できると思う。
  • 出社しているタイミングでも、打ち合わせがあるときは別室にこもった方が集中できる。
  • 自宅で簡単なC#ライブラリを実装してみよう

[自己研鑽]

  • 食べ放題はね、キャパオーバーになるから避けようね。毎回苦しんでるじゃん。貧乏性。
  • 最近自己を研鑽できてねーだろ
  • 12時には消灯や。
  • ローマは1日にしてならず
  • わかっているんだけど甘いものを食べてしまうなぁ。空腹になったら水でごまかせ。
  • 週末、どこかのタイミングで運動をする機会を設けたい

[プライベート]

  • 全てに対応するのは不可能。人に会って話すという軸はぶれずに、時間との制約を。後は仕事に関与しないように、不安要素は次の日に残さない!仕事を終えてからラインの処理。
  • 週末に楽しみつくろうぜ
  • 何かが出来ること、貢献感を感じられることを楽しみにできたらいいよね
  • プライベートの時からマルチタスクで違うことを考える癖を治していけ
  • 土日どちらかは自分だけの時間が必要。
  • 本当に彼女が欲しいのならデートのシミュレーションも大事
  • やることを決めておくとよい。何も目標を掲げないで、やりたいこととおおまかな時間区分を決めていないと無駄に過ごす。

[人間関係]

  •  そろそろイトケンさんと話したいなぁ
  • うっちーさん、やはり似ている。同族嫌悪なんだろうなぁ。いい人に間違いはない。
  • 見知った顔には挨拶会釈!よっともでええやん。無理に話す必要もない。そういうところで雑談力。一人で塞ぎ込んでいても何も始まらない
  • 何かにびびってる。役立たずの人間でいることにびびってる。
  • 余裕がなさそうに仕事をしてると話しかけられないし、コミュニケーションができないという悪循環になる。
  • 電話、慣れないけど慣れていくしかない。ゆっくりと傾聴。
  • 酒飲む時から傾聴を意識しょう。
  • ホテルに連れ込むまでのビジョンを描け、常に頭を使え。そして判断を早く。回りくどく攻める時間はない。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 3年は初期投資。大企業のいいところは責任を分散できるところ。丸山さんが魂の仕事を見つけたのは入社10年後。周りは思ってるほど完璧ではない。上が正義ではない。口がうまい人が出世していく。人格を否定するような言葉は無視しろ。今は会社の中で働くやり方を学ぶ時期。(丸山さん)
  • こつこつ努力する時代は終わった。とにかくアウトプットを出す時代(スマートニュース)
  • 定例会の進行はとにかく自信をもて(てつさん)
  • 人間はホメオスタシス(現状維持の力)が働いている(フェルミ
  • 感情を無視するには明確なゴールを持つこと(フェルミ
  • 未来によって過去と現在が決まる(フェルミ
  • 喜びも悲しみも、喜怒哀楽全ての感情が仕事には無駄である(フェルミ

【今週の読書】

システム開発の全て

【良かったこと】

月:初の定例会。フロー状態に突入して集中できた。

火:角さんてつさんを踏まえて話できた。2wayも伝えたいことは伝えられた。

水:打ち合わせ乗り切った

木:ドライブ楽しいね!やっぱり車好きや

金:ラクロス部ありがとう。また来るぜ。

週末:1日遊んで1日勉強の週