理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W13 かっこつけてる場合か。がむしゃらに行けよ。エネルギーあるんだろ。もがけ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • まじで仕事を振られた時はゴールイメージを共有しろ。是が非でも。しつこいと言われようとも、自分で考えた終わりの姿を上司に説明して整合を取れ
  • 俺はマルチタスク能力が低い。今は。
  • 期限を決めろ。そしてとにかく手を動かせ。手が止まったら聞きに行け
  • 忙殺されてくると行動力が上がるんだよなぁ
  • フォルダ整理、通知オフ等、集中力の維持をできるかどうかは生産性に関わる
  • 毎度のことだが、資料作成は時間を決めてダラダラとやらない。一度置いて再度見ると改善点が見えたりするもの。
  • 仕事を依頼されたら「目的・背景・成果物イメージ・期限・進め方」を常に確認しろ
  • 全力でがむしゃらに取り組んでいると耳栓なんていらない
  • 資料作りより、議事録作成より、技術に触れていると時間を忘れるくらい面白い
  • わからないことをそのままにしない。相手が困るまで質問マシンガンになれ
  • 全然ダメ。最低なものこそ最高に早く出せ

[自己研鑽]

  • 朝は食べていい。が、昼の間食はやめろ。飲み物で我慢。
  • 炭水化物と糖質を減らそうよ。そしてゆっくり食べる。食事制限の前にそこ
  • ストレスたまるとドカ食いするタイプだなと
  • やることやってから休め
  • 朝研究所で寝たのはまずった。眠くなったら立て、動け。
  • 人生波があるものだと。前日くそみたいな朝の時間を過ごしたら今日は集中して過ごせた
  • 集中力が足りてない。すぐくだらないwebページ見る癖
  • 世界一の男。今日は世界一の男に相応しい一日だったか

[プライベート]

  • 平日のプライベートは1時間
  • tiktok見すぎ。ショーもない動画見て何になる。目的は話を合わせるようだろ
  • 寝る前にディスプレイ見るなと何度言ったらわかる
  • 寝すぎだよ。体力無さすぎ。
  • 蛇の道は蛇:同類のすることはその方面の者にはすぐにわかる
  • プライベートの時くらい偏差値3でいたい
  • 死ねと言われたら死ぬのか。指示待ち人間になっている。弊社自由だろ。好きなようにやれよ。自由とは責任だ。
  • 対物事故。完全に集中力が欠如していた。何でもかんでも早くやろうとし過ぎて注意力散漫になっている。もっと長期的な見通しを持とうよ。
  • 俺が一度に出来ることは限られている。何でも間でも手を出すな。
  • 事故然り、人間調子に乗ってきたときにミスを犯して問題が発生する。
  • 何か急ぐ必要があるときこそ深呼吸。
  • 矮小化:物事が小さくなること

[人間関係]

  •  先輩と話す時面白いことを言おうとしなくていい。思ったことを根拠をつけて口に出せ。
  • しらけることを恐れるな。断定して、自分の考えを述べて終わりでいい。
  • しょーもない話、自分の話、うっちーさんと話す時なんか無駄に感じてしまう。
  • 話遮りがちかもしれん。一度最後まで聞こう。
  • 目を見て、解釈をその場で伝えるコミュニケーション
  • 角さんと技術的な話がしたい
  • 全然他者をいじれてないやん
  • 無言の空間を楽しめ。何か話さないといけないなんて考えなくていい。手を動かす前に頭を動かして自分の考えがまとまってから話してみようよ

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 主体性が足りない、なんとか自分でやってやろうと言う気概がない。基本的に誰かの助けを待っている姿勢に受け取る(てつさん)
  • 自分が思っている姿と周りが抱いている姿にギャップがある。そこがなくなると自分なりの仕事の進め方が確立できると思う(角さん)
  • 100パーを目指してやっても60点(てつさん)
  • ライフサイクルマネジメント、コストで損切りするか、技術を追いかけてぎりぎりまで改修を行うか、今の弊社システムはそのどちらでもない(角さん)
  • ソースコードに全ての更新情報が紐づいているのが常。Gitを使って必要はドキュメントはその都度作れる仕組みが必要(角さん)
  • この会社に決まったフォーマットなんてない。申請とかはあるけど一般の業務をこなしているうちはない。自分の実力を持って期限までに100パーセントの力を出してやれよ。仕事はとにかく期限を守る、それが第一ステップ。(てつさん)
  • 日程とリスクの見込みを上げろ(てつさん)
  • 不具合が起きた→こういう仕様に変える ということを伝えろ(てつさん)
  • 何が正しいかを自分で判断しててめぇが全てを管理するんだ(てつさん)
  • 資料なんて意思伝達の手段に過ぎない(てつさん)
  • 結果から考えることだけが正しいわけではない。やりながら意味のあるものにしていくんだ。最初から意味がないと思うな(てつさん)
  • ユダヤ人は曖昧なまま仕事を受けない。相手を困らせるくらい質問攻めにしてゴールまでの道筋を明確にする。Google設立者/マークザッカーバーグ/アインシュタイン/ピカソ等、優秀な人は多く、ノーベル賞の40パーはユダヤの血に関係がある(フェルミ

【今週の読書】

とっで優しいクルマの仕組み

クルマの新技術用語

【良かったこと】

月:新機能説明で大炎上はしなかった

火:丸山さんに打ち合わせの段取りを褒められたぞ!!!

水:身体を動かすぞ!

木:入社して一番楽しい一日だった

金:入社して始めて涙流した日だった

週末:べじとかづよりありがとう