理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W50 やるべき時間とやらない時間、どっちつかずが一番効率悪い。メリハリ持っていこうぜ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • アイビーリー◎。ただ6個は俺には多いかもしれん。
  • やはり集中力が足りていない。周りの声なんか気にするな、そして適宜休憩をとれ
  • 仕事においても笑顔が大事。余裕がなくても作り出せ。
  • 間違いなく髪触ることで集中力が落ちている。
  • 仕事の進め方を考えるのが最重要
  • パワポの資料はメモ欄に頼るな。そんなんじゃスムーズに発表できるわけがない。
  • やっぱりアウトプットが遅い。髪いじる癖が邪魔をしている
  • 曖昧な言葉はビジネスでは使うべきじゃない。知ったかぶりは1番周りを困らせる。
  • はい、という癖をつけよう
  • 来期何をしたいのか、運用か開発か
  • 適度な休憩を取ると休んだ分頑張らないとと気持ちが締まる
  • アウトプットが全て。費やした時間で己は何を得たのかを常に考えろ
  • 自ら期限を決めて背水の陣で
  • 改善業務を続けることが仕事だという
  • 最初の挨拶大事。雰囲気良ければスムーズに進んでいく。
  • わからないことはわからないと言おう。それが双方にとってメリットである

[自己研鑽]

  • システム管理者になるための努力を、武器を作れ
  • 間食なかったの◎。飲み物もホットレモンは甘えだぞ。
  • 自己学習は短期集中。ながらでやっても意味はなし
  • 寝坊した割には奮闘した。
  • 平日の余暇の時間は1時間と決めて守ろう
  • 優先順位の精査を
  • 人に説明できるレベルじゃないとわかっているとは言えない。
  • やることやってから
  • ご飯はいいさ。ただしグミはだめだ。間食は甘え。
  • 福岡で遊び倒すんだろ。心身鍛えていけ
  • 今の俺にできることは何もない。どこで働いているかよりも何ができるかで語りたい。
  • 英語のパッセージを読み解く力の前に日本語のトリプルパッセージを読み解く力が弱い。活字はゆっくりと余裕を持って読む癖をつけよう
  • まだ好きになれない。コンピュータの学習や投資の学習を。
  • 土日をバッファとして設けるの◎
  • 福岡旅行に向けて絞っていけ

[プライベート]

  • 髪←←←
  • 23:45就寝
  • 寝坊。在宅勤務ということで明らかに気が抜けていた。ココマデ足が震えたのは人生初めて
  • ご飯と睡眠が平日の楽しみ
  • いつだって今が現在地だ!!!
  • 瞑想◎。朝厳しいから夜やる癖をつけよう
  • 朝瞑想できるとなおよし
  • 常にプライオリティとバッファは用意しておくべし
  • 1冊あれば旅に出るより遠くに行ける
  • 自分の心に正直になろう。時間を意識することは大事だけど、自分の心の声を聴くのも大事。自分が自分であるために。

[人間関係]

  • 毎日話す必要はないんじゃないか。たまに会って爆発的に話すスタイルで。人間関係にもプライオリティがある
  • よねけんに話しかけられねかったのが▲。みんな疲れている。だからこそ話してみようよ。
  • てつさんと角さんに踏み込めない。
  • 第一印象をよくするのは簡単。問題は互いの人間性がわかり始めた時
  • 周りは自分が思っている以上に自分のことを理解してくれていない。だから伝える力がなによりも大切。それはプライベートから変えていけるはず。
  • 自己肯定感が低すぎるのも問題。高めるには自信をつけるしかない。
  • わかってない人にいじられると怒りが沸く。けど伝えられない自分が悪い。
  • 今は新人なんだから。忖度なんてしてんじゃねぇ。自分から話してなんぼ、心を開いてなんでも話せる仲を目指していけ
  • 会話はテンポ
  • もっとゆっくりゆとりを持って話したい
  • 正論はつまらない。冗談と適当さを常に。
  • 初対面の人とこそユーモアを。いかに短い期間で冗談を言い合える中になれるか

【インプット】

[from他者]

  • 1年目には期待していない(角さん)
  • ヤフーが目指す究極の働き方は退職という概念を無くすこと。外で自由に働ける環境は優秀な人を引き付ける(ヤフー執行役員 湯川)
  • 人が話すときに望むのは、自分の言ったことが相手の考えを変えるほどに意味を持っているかどうか(TED)
  • わからないことをそのままにして進む癖があるね君は(てつさん)
  • 成長は環境を変えて気づくもの(たく)
  • てつさんとはなんでも聞きに行ける仲になれるといいね(丸山さん)
  • 全ての事象に対して自分なりの解釈を持ちたい(知識さん)

[from日経新聞]

  • 右肩上がりの給与に見あう仕事は減っている。日本型雇用は経済的合理性を失っている
  • 45歳でネクストキャリアを考えよう
  • 本気で資産形成したいのなら勉強あるのみ。中途半端では何も実らない。1日4時間がアベレージ

【今週の読書】

カーエレクトロニクス

基本情報技術者試験合格教本

桜の様な僕の恋人

>>素敵な話だった。健康でいられる幸せ、自分のことを愛してくれる人がいる幸せ、そして家族がいるという幸せ。どれ一つとっても普通ではない。それぞれが尊いものであると。人は誰かの為に本気になれる。とことん悩め、とことん考えろ、そしてとことん行動しろ。今ある日常は明日も続くとは限らない。誰かに対する気持ちは、想いは、抱いたのなら伝えないと意味がない。今自分が思いっきり生きていられるこの瞬間の幸せを噛み締めろ。自分も、人の心を動かせるような人間になりたい。

【良かったこと】

月:WAC何とか導入して教育定例を充実させれたこと

火:寝坊した割には一日を濃く過ごせた

水:折れずに戦ったこと。

木:丸山さんと話せたこと。投資の話。俺もやってみようぜ。共通の話題。

金:爆飲み。てつさんに縛られるのもまたよし

土:羽を伸ばせた。

日:桜の様な僕の恋人良かったなぁ。恋したいなぁ。