理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W9 目的を見失うな。やらない理由ばかり探すな。思った時に行動を起こさないことが一番の失敗だ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • アウトプットのイメージを依頼者とする合わせろ。相手の情報が少なかったらこちらから聞きに行くしかないだろ。
  • 資料は常に誰かに説明することを見越して作れ
  • 在宅の時めちゃくちゃ先輩に聞きずらい。何か仕事を与えられているときは出社しよう。
  • HORNETやるしかない。右も左もわからないならわかる人に聞きに行くしかないだろ。てつさんは教えてくれないし。うざいし。
  • キャパオーバーは否めない
  • 8割でいいんだ。前に進む社会人基礎力が足りていないぞ
  • ドキュメントの読み方、資料の読み方の意識を変えろ。いかに一度で覚えられないとしても自分の言葉で説明できないと読んだとは言えない、理解したとは言えない。
  • 前に進め。前に進む力だ。進んだ足跡を残せ。
  • アフリカの諺。仕事もそう。人に伝えることが何よりも学びになる。
  • アウトプットを出すことは前に進んだことに等しい。すぐに終わらない仕事程小さな前進を積み重ねて、再び始めた時に以前はどこまで決まったのかを支点に始めていきたい。

[自己研鑽]

  • 3月最悪のスタートを切った。今一度スケジュール帳の目標を確認しろ。
  • 全然目標を達成できてない
  • 食生活が壊滅。
  • スケジュール帳は持ち歩いてプレッシャーをかけよう
  • ランニング続けたのは偉いぞ

[プライベート]

  • 23:00パソコン閉じる→23:30就寝→6時起床
  • 来期は優先順位を考えよう。英語も基本情報技術者もはさすがに無理がある。その前に仕事に集中しろって話だし。
  • 日経新聞よりもクロステックの方が大事じゃないか?
  • 手尾動かす前に頭を動かせよ。だから集中できてないんだよ。
  • 規則正しい生活を。やることやってからYouTube
  • 歯磨き
  • 部屋にいても何もいいことはない。外に出てこそひらめきは生まれる。多少お金がかかるのはしょうがない。家にいるのは寝る時とYouTube見る時だけでいい。
  • 学校で逃げ回って最後相葉と飯田に合うというとんでもない夢を見た。

[人間関係]

  •  てつさんとコミュニケーション取れなかった。単に読解力がない。そして一言一句に集中しろよ。
  • やっぱり笑顔って大事だ。話しやすくなる。
  • どうやったらてつさんと打ち解けられるか
  • 雑談力
  • イトケンさんはすげぇ。
  • ゆうたとベイシアであった時に雑談できなかった。そういうところなんだと思う。確かに自分の予定は崩れるが、多少崩れても巻き返すすべを学ぶべきだし、そのためにもイレギュラーこそ出会っていかないと。対応の経験は詰めない。机上の学び以外の学びも世の中にはあるのだ。
  • バカにされるのが嫌なんだと思う。対女の子に対してはそれでは結果を出せない。同じ視点に立って、親身に、身を削って相手の懐に入れ
  • 自分が恥をかいたとき、失敗したときにどう笑いに変えられるかという力が大事
  • 目的を見失うな。人間やらない理由なんていくらでも見つけられるもの。失敗したときの損失を推し量ってリスクばかり考えるのは30代になってからでいい。今は何事も経験として吸収しろ。
  • 失敗をしなくなったら人間終わり。東大寺の様に。できないことに対してどうやったら出来るようになるかを考えることが成長である。
  • 俺はお酒がないと大胆な行動を起こせないチキンなのか

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 何かを読むときは必ずしも目的を持って読めよ。全然理解できてないじゃないか(てつさん)
  • 言われたことだけやるな頭を使えよ(てつさん)
  • ナンパ:とりあえずラインを交換する/やることをやっておく/ヒアリングをして相手の行動の理由・相手を知ることから逃げ道をつぶしていく/その場でよい結果にならなくても次につながる行動をする。点と点が繋がてアクションになるときがくる。種をまいておくイメージ/強気な女の子程、押せば弱い/いきなり大きな下ネタをぶっこむから失敗する。小さなアクションをして相手の反応を覗い、判断を下す材料を集めていけ。(いとけん)

[from日経新聞]

  • 常識とは世界や社会を捉える力、それを運用すると強要になる。
  • 光通信が速いのは点滅の回数、標本化が速いから。
  • 社会人基礎力:前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力
  • 木を見て森を見ず。一部を見て全体を見失うな。

【今週の読書】

VBAのやつ

【良かったこと】

月:教育定例で過去一詳細に説明できた

火:議事録作成は容量をつかんで早くなった

水:メンタルやられてたけど乗り切ったこと

木:徹さんと仕事をできた

金:マニュアルひと段落

週末:いとけんさんからの学び