理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W16 休息は大事。一度狭まった視野を広げなおす時間が必要だと感じた。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 結局仕事はスピード感持てるかどうか。
  • 全体の流れを先に考えろって、わかってはいるけどまだ慣れない。
  • 追い込まれないと本気出せない人間
  • 悔しい。ICSの人とまともに話せなかった。馬鹿にされてる感じ。能力ないからしゃーないんだけど。この悔しさは忘れるな
  • 忖度してるなぁ。上の人に対しては特に。
  • 一難去ってまた一難。ゆっくりするのは当日まで。
  • 言葉に出しながら、相談しながら進めると頭の中の考えが整理されて◎
  • 常に考えている。みんな常に考えている。だからとっさの時に相談できる。プロは常に準備しているとはまさにこのこと。チャンスはいつ来るかわからない。その時に悔いない主張を出来るかどうか
  • 85点て言われたら残りの15点を聞きに行けよあほが
  • 与えられた枠の中で説明しようとしてしまう。悪いことではないと思うが、自分で攻めていくのは苦手なんだなって思う。
  • 法規に対応しなきゃいけないからとか、そんな軽い理由じゃない。使っているユーザ―がいかに簡単に、効率よく作業を出来るか、それを究極まで追求するのが俺たちデジ改の役目だろ

[自己研鑽]

  • 食べる量を意識的に減らそう。
  • 間食ないのはマル
  • 本気で食べる量を減らさないとぶくぶく太っていくぞ。合コンあるんだろう。
  • 8日の合コンで70キロ
  • あと1ヵ月で3キロ落とせ

[プライベート]

  • 一時的に視力がめちゃ落ちた。
  • 水曜日までは覚悟決めろ。
  • 今週はプライベートなんてねぇよ
  • 人間調子に乗ったときに痛い目を見る。けど痛い目をみて学ぶこともある。
  • 食べる量を減らせ。空腹を楽しめ。勝負だぞ。仕事と同じくチャンスをものにできるか。同じチャンスは二度と回ってこない
  • 何してんだろう俺、なんて考えるな。自分で今やっていることを決めたのなら自信を持って全力で今を楽しめ。反省はその後だ。変に大人ぶるなよ

[人間関係]

  •  傾聴ができてない。話を書いているときに別のことを考えすぎ。
  • 人と話すことが怖くなってきている説
  • また白けるのを恐れている。滑るのを恐れている。えーやんけ。なんも感じるな、叩かれてなんぼ。
  • 目を見て話せ。堂々としろ。立場が上の人と話す時こそかざらず、元気よく。メッキを貼ったところであとから剥がれるのが1番不幸。いい人でいようとするな。
  • 合った事象をそのまま受け入れろ。相手に期待をしない。それだけで大分楽になる
  • 相手が話しているときは黙ってみよう。
  • わりきれ。今はいじられてなんぼだ。
  • 保守になるなよ。常に今までにない会話、今までしたことない問い、今まで返したことが内容な返信ができるかどうか。いつもと同じじゃつまらない!
  • 悪口を言ってしまった。人間としての価値が下がったぞ。陰で言うくらいなら本人に直接言え。自分が理解できない行動をしてたら問いただして詳細を知る努力をしろ

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 自分の言葉で説明できない資料は書くな。他人の書いた資料を自分で説明するのは無理。(丸山さん)
  • 頭の中で積み木をできるかどうか。ブロックで分けてロジカルに話す力は全ての社会人に重要(てつさん)
  • 粒度は役割である(てつさん)
  • 人のいいところをかき集めろ。全てを真似する必要はない(てつさん)
  • 考えてるふりをするのは得意。何も考えていない。(てつ・ちしき)
  • 今の子。効率を求めるのは泥臭い部分をしこたまやったあと。最初から楽しようとするな。もがかないと、本質・シンプルは見えてこない。(てつ・ちしき)
  • 今ぶつかっている困難は必ずその後にもう一度くる。だから問題には今すぐ対処しろ、すぐ聞けってのはそういうところ(てつ)
  • 技術を弊社に残していかないと業界で生き残れない。(高村さん)
  • 高村さんの空いている時間を見つけて煙草にいけ(てつ)
  • 人を見て分析しろ。目的を達成するためには様々な手段があり、人に合わせてその手段を考えるのが仕事である。(高村さn)
  • 開発サイドは右翼と左翼みたく二極化している。その人たちは時にかみ合っていない。それをすり合わせるのが私たちの仕事(高村さん)
  • 不安なことは全て書き出してみろ。(てつ)
  • 一回、お手本というか、予備知識を入れるために本を読むことは大切。ネットの情報はとこまで行っても浅い。たくさん見てもらいたいがために誇張されて表現されている(てつ)
  • 弊社で働い衣類所はとりあえず5年。5年頑張ってチャレンジ公募をつかったキャリアプランを考えろ(てつ)
  • てめぇのやりたいことはなんだ。大企業というリソースを最大限つかえ。会社に使われるな。機材もたくさんあるし、失敗しても上が責任取るんだから(てつ)
  • まくらもとに付箋(知識さん)
  • 周りの環境や上司は変えられない。いじれるのは自分の工数だけ。限られた時間を最大限生かすにはどうするかを常に考え仕事をしろ。目の前の業務に全てを奪われるな(てつ)
  • キャバクラ行くときはチャージ料金、女の子の飲み代、クレジット手数料、時間等を店側と握れ。全てをまかせっきりにしていると没卓られる(いとけん)
  • ノブレスオブリージュ:フランス語・「高貴さは義務を強制する」
  • 自頭は悪くない。が、考え方が甘い。考えているふりをしている。ホワイトボードを使ったり、泥臭く関係ないようなことから考えてみたり。ロジカルシンキングを学べ(知識さん)
  • 長期的なビジョンを持てるかどうか、それがモチベーションに繋がる。20代は何をしたいか、35までに何をしたいか。Hは緩い。今のままなあなあで行くとうっちーさんになるぞ(知識さん)
  • 一度死の淵をさまようと塩梅がわかる(ちしきさん)
  • 現場の人たちは電球を外し足り溶かして何とかして予算をねん出している。今俺がもらっているお金はどこから来ているのかを考えろ。ユーザーさんの利用環境を少しでも良くしたいという想い、それが末端のお客様にもつながっていく。会社からもらっているお金だけど、お金というのは誰かの役に立って価値を持つもの、その対象は誰だ、どこだ。現場を知らずして、机上の空論だけで仕事をするな(てつ・知識さん)
  • 何も知っちゃいない人がなんがかんだと書くことは苦手(藤沢武夫)
  • 万物流転(ふじたけ)
  • 欠点があるから魅力がある。(ふじたけ)
  • よそから引っこ抜かれるような人罪が本田技研の中から続出してほしい(F・T)
  • シンプルにいるには一度決めたら貫くこと。状況が変わっても一筋の太い道を迷わずに進め(ふじたけ)
  • 松明は自分で持て:人から教わったら、本で読んだ知識ではなく、自分の味わった苦しみから生まれた言葉。どんなに苦しくても自分で進め。(ふじたけ)
  • 自分のやったことを語り継げるような人生を(ふじたけ)
  • 記憶が優れているわけじゃない。苦しんだこと考え抜いたことが頭の中にこびりついているだけ(ふじたけ)

【今週の読書】

プロジェクトマネジメント

経営に終わりはない

【良かったこと】

月:自分なりに資料修正したこと

火:わかる瞬間が来るとやっぱり嬉しい

水:初めてのシス審で85てん!

木:まるやまさんと話せたこと。

金:ゴルフ最高

週末:タイムリー人ヒット打てた事