理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W6 人の行動を後押しするのは恐怖と欲望。背水の陣だと是が非でも足が、手が、口が動く。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 電話して箕輪さんに聞いたことは◯
  • 言葉を話せ、声にしろ、手を止めて頭を動かせ
  • 耳栓◯
  • 人間関係大事や。日常会話を通じて壁にヒビを入れてからコミュニケーションを取ると良き
  • アウトプットがすくねーぞ
  • 月曜に、その週終わらせたいタスクを考えて書き出そう。ドキュメント作成とか。
  • やっぱり人間関係やなって。仕事の進め方が全然異なる。
  • 打ち合わせの前にプライベートな話をする力、大事。
  • とにかくスピード。考え方な、悩むな。俺が悩んだところでたかは知れている。
  • 読んだ資料を記そう。
  • 効率のいい学び方とは。書き写す、読む、自分でまとめる、咀嚼する。手戻りがないのは自分で再構築することだけど時間がかかるよね。
  • アイビーりーメソッドよろしく、次の1時間はこれをやろうと意気込んでから始めると集中力が続く気がする。
  • 人と話さないと眠くなる
  • アウトプットを意識することで仕事がだれない。完全に終わらせる必要はないからその日の進捗をドキュメントで残そう。
  • 仕事のアプトプットと費やした時間を管理しよう。残すようにしよう。数字として残すことで自分のけつをたたくというか、より時間対効果を考えるようになる。

[自己研鑽]

  • 流石に日曜夜にクリーム玄米ブラン8枚とポップコーンは食い過ぎ
  • 平日はタスクを終わらせる機械となれ
  • 自宅だとどうしてもながらの仕事や勉強になってしまう。
  • 在宅で気が抜いた。朝も遅いし。やはり週2か週1でいたい
  • 食べすぎ
  • to Doリストの消化はできているぞ。自信を持て。
  • 俺は弱い。生殺与奪の権を握られている。先輩が間違っていると感じても、嫌な思いをしても何も言い返せない。だって技術もなければ仕事の進め方も甘いから。だからどうするか。勉強して、全力で向き合って、弱さを認めて精進するしかないだろ。弱者は蹂躙されるだけ。
  • もっと男としての魅力を、他者との差別化を。

[プライベート]

  • 23:45就寝癖
  • Youtube無駄だって。わかってるけど見てしまう。
  • あの夢をなぞっていいね
  • 仕事を楽しいって思える自分もいいじゃない
  • 散歩に行きたかった
  • ポケゴーしなくても暇しねぇな
  • 目標、寝ないこと
  • 初ゴール。早漏すぎわろた。確かに男としての余裕というか、自信が付いた気がする。
  • いとけんさん、何がすごいって余裕がある、器が広い。どっしりと構えて言葉が上手い。
  • 土曜のナンパ、ここが最後のチャンスだと思うと話が進んだ。が、それまでは話を切り出せなかった。失敗を恐れている。
  • かどさんてつさんの飲み会だめだったなぁ。一発芸位用意しておくべきだし、タバコだっていいじゃないか。すべったって、馬鹿にされたって、ののしられたって、けろっとあしらう準備をして望め。今はあの二人に生かされている身だと知った。勉強して能力付けて自立をしてやる。

[人間関係]

  •  まだ否定されることを怖がっている。てつさん角さんの飲みとか特にそう。今はやっすいプライドなんてそこいらの犬にでも食わせてしまえ。無知こそ最大の強みだ。
  • 自分の行なっている仕事を友達に言うことは自分のためにもなる
  • やっぱり自分の話できねぇなぁ。自分の考えは言えるようになっている。
  • ゆりとの決着つけろよいい加減
  • 自分の考え、仕事内容を伝えたいね
  • 求めていないのにアドバイスしてくる人理解できない
  • 一方的な自分の話、疲れた、忙しいって言う人理解できない
  • 誰とも話してねぇ
  • 初対面の時ほど背景と目的、自信を持った話し方でいろ
  • 福田さんとよそよそし過ぎないか
  • 俺のいる役目はチームのわたがまりを解くことじゃないのか。恥が許されるのは今だけなんだから存分に発揮していけ

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • プロジェクトが始まって自分の明確な役割がわからないことは大きな問題(丸山さん)
  • 資料は残るもの。後から見てもわかるように作れ。(てつさん)
  • シンプルであることは情報量が不足していることではない(てつさん)
  • 成功は才能と環境で決まる(フェルミ
  • 背景を何も知らない人にむけて説明することを意識するといい資料になる(石崎部長)
  • たとえ自分は弱いと思い込んでいても羊ではなくオオカミでいろ。度胸を忘れるな(フェルミ
  • 人とは違う道を、少数派を生きていけ(フェルミ
  • ナンパと仕事は同じ。情報を集めて、仮説を立てて行動する。(いとけん)

[from日経新聞]

  • 英語は論理思考の育成にも繋がる。主語と述語の関係性を明確にしないといけないから。
  • 本質を理解し、関係性を読み解き、相手にわかりやすく的確に伝える力
  • 夢や目標を持つ→どう達成するか自分の人生について深く考える
  • 投げて打つ野球が好きな人に蹴るサッカーの楽しさを叫ぶみたいなもん。蹴って楽しい?何か得あるのなんて質問に理詰めて答えるのは無理。面白そうって言ってる人を集めて動くべし。
  • 絶好調の時よりも自分が停滞しているときほど、本当にこれでいいのかと疑問を持て。
  • 目的や目標を考える時には常に自分がやりたいことにチャレンジする意識を忘れるな

【今週の読書】

システム管理者の知識と責務

出るとこだけ基本情報

株の教科書

【良かったこと】

月:言葉には詰まったが自分の考えを伝えられた

火:資料よかったぞ!あとは自信持って報告や!!

水:石崎さんに褒められた、てつさんもご機嫌だった。

木:アウトプットを考えながら仕事をできた

金:実行環境できた。多田さんがやっただけだけどめちゃ嬉しい

週末:初ゴールを決めた。記念すべき2月13日