理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日 焦燥感人生逆引き段取り八割

【今週の気づき】 [仕事] 傾聴することも大事だが、人の話を聞くときはメモを取ることも忘れるな。全てではなく、決定事項や、ポイントだけでいい。 朝会の認識:知識の共有。Mがいないからといって開催しないでいいことはない。困りごと共有してほしい。進…

12月19日 なんとかなるのはあと4年

【今週の気づき】 [仕事] 問題に直面したら、まずは進め方を決める 設変案件はユーザーは急いでいる 仕事仕事で自分の時間を無くしすぎ。仕事が忙しいからなんてのは言い訳に過ぎない。時間は自分で作れ。本当にやるべきことを後回しにするな 上司の承認を得…

12月12日 時間ができたということは考える時間が増えたこと。進捗の刈り取りが来るぞ。

【今週の気づき】 [仕事] 段取り8割を感じている。人間、よくわからないから不安になる。時間を決めてやることを書き出して、全体のイメージをつかめると自分の時間確保に繋がる。 迷ったらとりあえず動いてみる。決め方を決める 人に仕事を振れるということ…

12月5日 時間は有限。決め方を決めて前に進もう。足を止めても時の流れは待ってくれない。

【今週の気づき】 [仕事] 1人で考えていても何も進まない。周りの人の同意を得ると動き出していく 取り組む時間を決める。限られた時間の中で何を出せるか 調子に乗っているぞ。怒られないからって甘えてるぞ。そんな社会人じゃないだろ俺の目指した姿は。 …