理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 ビビりすぎ金も仕事も恋愛も選んだ道をマルにするだけ

【今週の気づき】 [仕事] 自分の時間を作れることも立派なスキル。断れ。断れる理由を見つけろ。 タスク内容・品質・期限・進め方を確認してから仕事が始まる 面倒なことを後回しにしている。資料作成とか。 上司に説明するときは資料の説明、考え方の説明、…

1月23日 一呼吸やるべきことから片付ける

【今週の気づき】 [仕事] していない 当然だが、当たり前の様に出社できていたことは幸せなことだ 頑張っても昇給スピードに大差はない。であれば、残業20時間に抑えて、自分の時間を確保すべし 手を抜くことではない。時間効率を最大化し、限られた範囲で最…

1月16日 メタ認知浮かれていないか監視せよ

【今週の気づき】 [仕事] 自分が参加する会議では必ず質問をする。なんでもいい。質問を探しながら聞く過程が大事。頭への入ってきやすさが全然違うように感じる。 世の中、意見であふれている。事実を見つけようとしたとき、15分間探しても納得が得られない…

1月9日 初体験お酒と美貌に酔いしれる。笑

【今週の気づき】 [仕事] 全力で、頭を使って自分の時間を確保せよ [プライベート] 1月9日六本木76,000円。二度と忘れない。 友達100人!今は7人。 [人間関係] 周りに影響される まさに一期一会。街を歩けば可愛い人はいくらでもいる。声を掛けずに後悔した…

1月2日 年始まり目的結果を再確認

【今週の気づき】 [仕事] コミュニケーション手段の多様化は進んだ。それはメリットも大きいが、大事な時には対面で目を見て相手と話す事を忘れるな [プライベート] 家族愛。家族とほんの少しの友達以外はどうでもいい。 [人間関係] 相手の話を最後まで聞く…