理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W29 人間に出来ることは限られている。時間は有限。やりたいことはなんだ。

【今週の気づき】 [仕事] 頑張りすぎる必要はない。パーキンソンの法則を思い出せ。大事なのは時間内に終わる計画を立てるコト。うっちーさんがうまい 定時で帰って自己研鑽、それが今後の為になる 目の前にことに集中することの大切さ。一つ一つ進めていか…

W28 俺はコミュニケーション力がなかったんだなって。慣れ親しんだ人としか話せないのは真のコミュニケーション力ではない。

【今週の気づき】 [仕事] 上のスライドで表現した文字列を持ってきて、下のスライドと繋がるかを考えながら文字を変える。 パワポ、自由記述の線をシフト使いながら目標の形を作る 出来ない仕事、わからないことは素直にN0と言え。全ての要求を受けるいい人…

W27 集中力がほんとにない。やるべきことと、それがどれくらいかかるのかを把握できないから優先度が立てられない。

【今週の気づき】 [仕事] 議事録係になったら打ち合わせの最後に議事録の確認時間を取れ 計測領域定例ではチケットがクローズできたかどうかを確認しろ 人間一日に出来ることは限られている。 ~~しなければいけないって自分の首を絞めている [自己研鑽] 仕…

W26 誰かの役に立ちたい。その想いはゆるぎない。仕事の関わりある人に合うことはエネルギーをもらえる

【今週の気づき】 [仕事] 作業内容の詳細を知るよりも優先すべきは作業の規模感の把握 追い込まれないと壁は破れない。 机で悩んでいる時間がいかに無駄かを知った 自分の仕事が誰の為になっているのかを知るのかは大事。モチベーションに直接かかわってくる…