理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2020-01-01から1年間の記事一覧

W52 ありのままがいい。それでいい。世界は自由だ。

【今週の気づき】 [仕事] 今の俺のレベルで1時間で出せるアウトプットなんて高が知れている シェアポ>TPLM>SWで各ツールの資料が共有されている 資料作るのが遅い。あきれる。マジで。適度に休もう 面倒と感じたものほど最初の一歩を確実に、時間をかける…

W51 一人の人間に出来ることはとんでもなく少ない。全てを優先することは何もしていないに等しい。

【今週の気づき】 [仕事] レイヤーを意識したまとめ方、語り方 考え抜いてから休憩しろ 研修を受けているということは何か出来るようにならないといけない。自分の為にお金が動いていることを意識せよ オンラインの場こそ最初の一言を発する勇気を持とう 学…

W50 やるべき時間とやらない時間、どっちつかずが一番効率悪い。メリハリ持っていこうぜ。

【今週の気づき】 [仕事] アイビーリー◎。ただ6個は俺には多いかもしれん。 やはり集中力が足りていない。周りの声なんか気にするな、そして適宜休憩をとれ 仕事においても笑顔が大事。余裕がなくても作り出せ。 間違いなく髪触ることで集中力が落ちている。…

W49 俺って何が得意なんだ。それはどうやって定義するべきなのか。周りに聞くしかないのか。

【今週の気づき】 [仕事] やることが決まっていないと作業を選ぶことにエネルギーを使ってしまう。そうじゃなくて、8時間という限られた時間を最大限活用するにはどうするかを感がえよう。 わからないところをまとめて後で聞くじゃなくて今聞けよ、その場で…

W48 人と話すと気持ちが楽になる。楽しいことも悲しいこともすべては人に起因する。

【今週の気づき】 [仕事] USB差し込むのはダメ絶対。同じ過ちは二度と起こすな。ファイルのやり取りも基本的に辞書だけにしろ 在宅、緩みすぎだ。常に丸山さんの目を意識しておけ なんか楽しくなってきた 今はしっかり聞くことと話すことをメモしてとにかく…

W47 危機感はある。あるのに行動が伴っていないぞ。今てめぇのその時間は何のための時間だ。

【今週の気づき】 [仕事] まじで無量空所。情報がありすぎると動けなくなる。 午前中マジで進まなかった。何もしていない。何もアウトプットを出していない。 期限とアウトプットの確認できたぞ! 優先順位と時間は常に意識 人に何かを伝えることもまた仕事…

W46 自分の選択に自信を持て。やりたいと思ったこと、心のインスピレーションを信じろ。

【今週の気づき】 [仕事] プライドを捨てれた。忖度する必要はないが、相手がどのような人なのかを知る努力は必須である。事実、角さんとてつさんは全くタイプが異なる。 一度話したことを忘れないために、思い出しやすいように議事録が存在する。 客観視し…

W45 忙殺されよ。自らを律して。努力しないと自信は付かない。

【今週の気づき】 [仕事]2点 退勤前15分でその日やったこと(Onenoteとメモ書き)を書いてしまおう 下書きのメールは即日送信 朝会は59分に入って元気よく挨拶しよう 適度な休憩を忘れない!人と話す機会が多いほど終業時の満足感が違う 素で。忖度せず、自…

W44 今までやったことないことにどんどん挑戦していこう。戦わなくなったら男として終わりだ。

【今週の気づき】 [仕事] てつさんに近づけない。角さんと話すと楽になる 判断が遅い。何をすべきかわからなくなってきた。怒られるのを覚悟して聴きに行けよ。お金の話は無視できないだろ。 今週は8時間でできることを絞っていけ 雑でいいからスピードを重…

W43 日々が早いのは慣れてきている証拠、それ自体は悪くはないが、日々新しさを追求する姿勢を忘れるな

【今週の気づき】 [仕事] 朝の30分で前日の振り返りと当日のゴールを決めろ 10月23日時点では残業を9時間に保ちたい すいませんって言いすぎ。ゆっくりと、簡潔に伝えて態度はおおらかに。 本当に時間がない。時間当たりの生産性を上げていかないと業務に追…

W42 1日でできることが何となくわかってきた。今一度問う。何のために生きているんだ、仕事をしているんだ。

【今週の気づき】 [仕事] タイピングミスに気を付けよう。ケアレスミスは最大限抑える。 いい加減決着をつけるべきタスクが多い。てつさんに聞きまくるのもどうかと思う。自分の判断で進めてけ、責任を背負っていけ。 角さんの隣に座るのが一番早く仕事を覚…

W41 正解を求めすぎ。それ自体は悪いことではないが、正解を追求するべき場が全てじゃない。

【今週の気づき】 [仕事] 相変わらず判断が遅い。それに尽きる。 朝会で詳細に報告すると気合が入るね。 残業、最後に無理に削るような同じミスはするなよ。 仕様書の無い中途半端な機能がたくさんあるなんてのは本来おかしな話(てつさん) とっとと終わら…

W40 時は宝。選択と集中。日々勉強あるのみ。

【今週の気づき】 [仕事] やっぱりアウトプットを出すまでが遅い。残業が多い。計画を立てて、限られた時間で成果を出す練習、意識を持とう。 考えすぎ。忖度しすぎ。誰かと比較する必要ないし、受け身のままでいると後悔するぞ。 出来ることを増やすと楽し…

W39 人間に与えられている時間は等しい。自分の選択に責任を持ち、付き合う人も取捨選択がするべし。

【気づき】 [仕事] 作業を行うときは事務所出て集中できる環境に移動してみよう! 丸山さんへのレスポンスが遅い。忖度するな、正解を求めすぎるな。俺の考えでいいんだから。 忖度がすげぇ。俺。嫌われたくないんだろうな、他人に。 自己肯定感が低いといい…

W38 平日たるんでる。もっと追い込める。何のための月目標だ。徹底しろよ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 他者からのアドバイスはまとめておけ、まとめて終わりではなくちゃんと誰かに語れるぐらいに落とし込め(頭はパンク) 考えすぎ。聞くは一時の恥だから、変に理由見つけてうろたえるなよ。 朝会で前日の実施内容を詳しく、…

W37 このままだとエミヤになるぞ。偽善なんかはいらない、忖度もいらない。お前はどうしたいんだ?

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 朝会での共有はAM-PMの枠で考えて報告してみる ながらでやらない、資料作成は作成、聞くときは聞く、考える時は考える 作業は青、思考は緑、対人関係は黄 マジで何も生産していなかった、今日。素直に角さんに聞きに行け。 …

W36 仕事は誰だってつらいもの。平日は切るべきものは切っていけ。等価交換の法則だ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] まだ具体性が足りない。宮下さんから。飾る必要はないし、してはいけない。ありのままをしっかりと報告して状況の共有をする大切さを感じた。今の自分の行動の「なぜ」をもう一度問え。 わからないわからないと言い続けるの…

W35 平日は全集中、休日は全休スタイル良き。もっともっと極端になれ、尖って尖って全集中!

【今週の気づき書き残し】 [仕事] てつさんに対して気軽に聞きにいけない。今日はそれで無駄に時間を過ごしたと反省。考えすぎの一日。 TEのIT部門=ES統括室(IT本部)+PLM推進部 計画を立てる重要さ。とりあえず進めるのも大事だけど。 仕事に正解なんて…

W34 改善提案を怠るな。もっとよく出来る、もっとよくなれる。変化し続けろ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 心機一転、今一度初心に帰って質問攻めでいけ。失うものなんて何もない。 どうせ一度で覚えられないんだから素早く何回も繰り返していけ。 午前中の生産性の高さよ。 正味、自分で調べるよりも知っている人に聞いた方が何倍…

W33 夏休み終了。親に感謝、仲間に感謝。一日を全力で過ごしていけ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 仕事なし [自己研鑽] だらっと勉強するのは一番良くない。時間は限られている。優先順位を決めろ。 ともみに比べたら今の俺のダイエットは甘え。ところてん、さしこん、野菜、一口食べたら箸を置く、等やっていけ。 今週で…

W32 目指すべきところがあると人は動く。1年後、半年後、1週間後にはどうなっていないのか。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 効率化は常に。息をするように。無駄はないか、削られる時間はないか。 手を動かせなかった。何を求められているのかはっきりしていない。 休日にすればいいという考えはやめろ。週40時間でこなすのが常であり、やりきるの…

W31 ”程度”って大事よね。良いことも悪いことも。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 考える前に手を動かせ。MOVE 後輩は先輩を超えていかなくてはならない。至上命令。 予定を立てる=行動を決める Outlookに記入することの◎ それは家でもできることじゃないか、という観点を持とう。時間は限られているのだ…

W30 考える前に手を動かせ。手を動かしながら考えろ。

【1週間の気づき書き残し】 [仕事] 仕事もいいけど先輩とのコミュニケーションも忘れるな、特に豪さん! まだ気が抜けてる時間がある。そういう時は潔く休憩を取れ。 資料のまとめに時間をかけすぎ。家でできることとできないことを明確にしろ 御子柴式、質…

W29 能力がないなら勉強するしかないじゃないか。覚悟を決めろ。

【1週間の振り返り】 [Work] 完全にキャパオーバー。8h×稼働日数(22日)に残業限界を足した186時間で俺は一つ気にどれくらいの成果をさせるのか、時間が有限であるからこそ計画性を持つべきである。無駄な仕事はないか、無駄な時間を過ごしていないか、効率…

W28 まだまだ自分に甘い。敵は常に過去の自分。慢心は必要なし。

【1週間の振り返り】 [Job] 相変わらず残業が多かったことは反省。効率と生産性を今一度考えるべし。朝に1日の予定を考えることは有効と感じたので続けていきたい。先週よりも知ったかぶりをすることは少なくなり、臆せず聞けるようになったことは良い兆候。…

W27 まだまだ仕事に慣れません。というか仕事って何。

【今週の反省】 [仕事] 残業をしたくない。残業をしている人は無能だと思う。残業の理由は仕事が多すぎるか自分の能力が低いかの二択。前者にしても自分の任務遂行能力を理解できていないもしくは上司にコミュニケーションを取れていない時点で無能。後者は…

W26 いままでぬるま湯につかっていました

【1週間振り返り】 [仕事]俺には力がない。知識がない。技術がない。日々勉強するしかないし、1日1日を大切に過ごすべきだと強く感じている。初めて出社した週である今週に抱いた気持ちを忘れずに持ち続けたい。 [勉強]自己学習として毎日取り組んできたこと…

W25 たまに帰る実家に勝る安心感はない

【振り返り】 [仕事]先週の反省を活かして主体的に取り組めた。何故か。先週に大失敗・大後悔をしたからという危機感に他ならない。やはり危機感と飢餓感が人を成長させるのだと思う。 [勉強]TOEICの問題集を買ったのに取り組めなかった。何故か。やらず嫌い…

W24 プリズンブレイクに負けた1週間でした

【今週の振り返り】 [仕事] 出社せず。5日間の自宅学習だったが、正直8時間のみなし労働を出来たと胸を張って言えない。断固たる当事者意識と危機意識が足りず、すこしくらいならさぼってもいいだろうという甘い考えに負けている。敵は常に自分であることを…

W23 「変化」は「選択」を増やし、「選択」は「思考」を要する。そりゃストレスだわ。

【今週の振り返り】 [仕事] 最後のオンライン研修、実施したことは自己学習とE-ラーニングと社長2WAYとまとめ研修。最後まで総合的な学習感が否めなかった。それでも、会社から未来に対する投資を受けていると理解して先週の反省を踏まえつつ短期集中で臨め…