理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W27 まだまだ仕事に慣れません。というか仕事って何。

【今週の反省】

  • [仕事]

残業をしたくない。残業をしている人は無能だと思う。残業の理由は仕事が多すぎるか自分の能力が低いかの二択。前者にしても自分の任務遂行能力を理解できていないもしくは上司にコミュニケーションを取れていない時点で無能。後者は当然。だからごそ日々努力を忘れてはならない。

  • [勉強]

 やるべきことがあるのに後回しにしてしまう。Honda辞書づくりがその典型。どうするか。とにかく最初の一歩を出してみる。これ書き終わったらやり始める。勉強以外もそうだけど、世の中やらず嫌いがほとんどである。実際にやってみたらそうでもないなんてことはざら。さあやろう、すぐやろう、今やろう。

  • [私生活]

ダイエットは調子よい。やはり数値化と継続こそ力なり。その他、自己学習のメニューを早期に確立したい。拘束される時間は大体わかってきたはず。選択肢と集中を

  • [恋愛]ゆりと付き合って学んだこと3つ
  1. 嫌いなことが一致している相手を見つけるべし
  2. (長期の付き合いを見通すなら)徹底的に議論すべし。価値観を共有させるべし。最初はあっていなくたって価値観ごとき変えられる。
  3. 嘘はいけない。隠し事はいけない。当然だけども。

【気づき】

  • 御子柴式、場所でやることを管理する案、◎
  • 俺は決断ができない人間であると再確認
  • 切り替えるしかない。仕事は仕事、プライベートはプライベート。お互いにいい面は影響させ合い、悪い面は影響を与えないように!
  • 残業をしない社会人になりたい
  • 平日は運動している時間がない。もはや割り切るべき。
  • 書いてまとめて満足している自分がいる→覚えて使いこなせるレベルに達しないと意味がない
  • 時間は有限。時間は資源。
  • 自信なさそうにして早口になることが一番×。
  • ゴールを明確に持ちたい。期間ごとの目標が立てられるようになる。
  • 別れた以上は自分磨きに徹するべきである
  • カラオケ最強。合コンの準備をすべし。
  • やりたくないけどやるべきことにどう対処していくか
  • 掃除ばっかりやってしまう
  • 休日、一日家で過ごすのはなんか悲しいし、もったいない感。東海オンエアは確かに面白いけど。貴重な週末を何して過ごすかは大事。→1週間前にある程度予定を埋めておきたい。彼女もいなくなったんだから、「彼女いるんで」っている言い訳は使えない。どんどん行動していけ。

【言葉】

  • 単に暗記するのではなく自分の言葉でまとめろ(丸山さん)
  • 整理するのは良いが、雑なイメージ、最初のインスピレーションにも意味がある、捨てる必要はない(丸山さん)

【読書】データベースのしくみと運用がわかる本 五十嵐貴之

この手の本は実際に手を動かしていかないと身につかない。必要性は重々感じている。だから読む。実際に思い通りにSQLを使えたらスキルになると思うし、面白いんだろうなぁとも思っている。