理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W28 まだまだ自分に甘い。敵は常に過去の自分。慢心は必要なし。

【1週間の振り返り】

  • [Job]

 相変わらず残業が多かったことは反省。効率と生産性を今一度考えるべし。朝に1日の予定を考えることは有効と感じたので続けていきたい。先週よりも知ったかぶりをすることは少なくなり、臆せず聞けるようになったことは良い兆候。新人でいられるのはあと8か月もない。この意識は継続。

  • [Study]

 髪の毛をいじるとやはり集中力が途切れる。そのことをまずは自覚したい。自己学習のメニューをこなせたかを毎日振り返り、2日でもできない日があれば翌週はその内容を考えなおすというスタンスで行く。

  • [Private]

 平日は仕事、休日はやることやったら思いっ切り休むというメリハリを大事にしたい。しばと比べて休みがある分、平日は持てる全ての集中力を発揮せよ。ポケGoやYouTubeの時間は少なくなったけどまだ暇になると開いてしまう。何も学べる事ねーから!!!

いい加減気づけ。

  • [Love]

 復縁という選択肢。何なん。正味どうなん。わからんわ。まだ気になっている自分はいる。せっかく合コンにも誘われたわけだし、今までの自分から一皮むけるという意味でも挑戦していきたい。それ以降は自分の気持ちに正直になろうと思っている7月12日夜。

【気づき】

  • 人は一度にたくさんのことをできない。選択と集中大事。
  • 習慣リストをこなせたかチェックするのは◎。平日で2日以上満たせていなかったら週末で改善。
  • 疑問が何かすらわからない。単語が分からん。ここでしがみついていけ。
  • 髪の毛いじると集中力落ちる
  • 起床と就寝の時間が守れない。何か大きく行動を変えていくべし。
  • 要求してないのに長々と語られる自分の話程つまらないものはない(人によるけど)
  • 対時間効果を考えると今の俺の仕事ぶりは非効率・低生産性。
  • 余計な固定概念にとらわれている。出来る状態であろうとしている。もちろんベストを尽くすことは大事だが、若い時だからこそ羞恥心も遠慮心も取っ払って臆せず先輩に聞くことができるようになりたい。
  • もうすぐ終わりそうって時に俺は手を抜く。何でなん。その流れで最後まで走り切れよ。
  • 昨日は頑張ったから今日はいいやっていう精神、甘い。
  • 忙殺されよ、さすれば忘れる。
  • やらないことを決めていけ
  • フレームワーク:特定の目的を果たすために目を向けるべきポイント・指標・範囲・流れを標準化した、先人たちが残してきた知の財産。
  • 自己責任論のメリットはアクションが生まれることである。
  • 仕事を好きになるにはどうしたらいいのか
  • 俺はどんな人生を歩みたいのか
  • 休日は有意義に使いたい。寝るのも大事だけども。。
  • 完成車体メーカーの癖に何も四輪の知識がない。勉強の必要性を実感。
  • とにかくゆっくり食事をせよ

【読書】

Motor Fan (自動運転)

自動車の勉強の為。週1で読んでいきたい。2017年の本であったため最新の情報ばかりではなかったが勉強になった。メルセデスアウディは思った以上に昔から自動運転に取り組んできたことを知ったし、何より自動運転の難しさを改めて実感した。大きなものは責任問題。自動車メーカーとメディアは技術を正しく世間に広め、自動運転のできることとそのリスクを周知させていくことが大事だという言葉を覚えている。あとは完成車体メーカーだけでなく、様々な業種の企業の情報も得ていかなくてはと感じた。

 

データベースの運用と仕組みがわかる本 五十嵐貴之

角さんから借りた本。DBの基礎とSQL等について知識をつけられたことは良かった。浅いけど。推奨される資格も示されていたの大きい。計画的に学習を進めてITパスポートと基本技術者試験に合格できるよう、あと半年を過ごしていきたい。