理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日 人間として残された時間はあとわずか 全力で悩み全力で判断しろ

【気づき】 ■仕事 ゆっくり話したい。要点がまとまっていないから焦ってしまう。まずは結論を言う 下は見ない。愚痴を言っても意味がない。優秀な人のまねをして技術を盗め。下は無視。マイナスな発言をしたところで誰も何も得しない 自分にとってプラスにな…

4月17日 目的論先延ばし病は癌の元 短期集中確実前進

【気づき】 ■仕事 世界の共通言語は論理だと実感 時間がないからといって、中身を理解しないまま先に進むと痛い目を見る まずは相手が言っていることを理解することに努めよ 漠然とした状態で3年目を過ごすな 時は宝。時間を守ることはもちろん大事だが、時…

4月10日 祖父からの熱く受け継ぐ命のバトン 後世に残すが私の使命

【気づき】 ■仕事 決められた時間でアウトプットを出すことは大事。が、それは表面的な仕事になっていないかと突っ込みが入る。何も言い返せなかった 早く素晴らしいアウトプットを出す。それがプロ 時は宝。いかに自分の時間を生むことができるかが仕事ので…

4月3日 (振り返りを忘れていた)

【気づき】 ■仕事 振り返りを忘れていた ■プライベート 振り返りを忘れていた ■人間関係 振り返りを忘れていた 【インプット】 わからないから動かないのではない。動かないからわからない(う 経営者たるべき人は、①約束を守る人②義理人情に篤い人③モチベが…