理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W26 いままでぬるま湯につかっていました

【1週間振り返り】 [仕事]俺には力がない。知識がない。技術がない。日々勉強するしかないし、1日1日を大切に過ごすべきだと強く感じている。初めて出社した週である今週に抱いた気持ちを忘れずに持ち続けたい。 [勉強]自己学習として毎日取り組んできたこと…

W25 たまに帰る実家に勝る安心感はない

【振り返り】 [仕事]先週の反省を活かして主体的に取り組めた。何故か。先週に大失敗・大後悔をしたからという危機感に他ならない。やはり危機感と飢餓感が人を成長させるのだと思う。 [勉強]TOEICの問題集を買ったのに取り組めなかった。何故か。やらず嫌い…

W24 プリズンブレイクに負けた1週間でした

【今週の振り返り】 [仕事] 出社せず。5日間の自宅学習だったが、正直8時間のみなし労働を出来たと胸を張って言えない。断固たる当事者意識と危機意識が足りず、すこしくらいならさぼってもいいだろうという甘い考えに負けている。敵は常に自分であることを…

W23 「変化」は「選択」を増やし、「選択」は「思考」を要する。そりゃストレスだわ。

【今週の振り返り】 [仕事] 最後のオンライン研修、実施したことは自己学習とE-ラーニングと社長2WAYとまとめ研修。最後まで総合的な学習感が否めなかった。それでも、会社から未来に対する投資を受けていると理解して先週の反省を踏まえつつ短期集中で臨め…