理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W35 平日は全集中、休日は全休スタイル良き。もっともっと極端になれ、尖って尖って全集中!

【今週の気づき書き残し】 [仕事] てつさんに対して気軽に聞きにいけない。今日はそれで無駄に時間を過ごしたと反省。考えすぎの一日。 TEのIT部門=ES統括室(IT本部)+PLM推進部 計画を立てる重要さ。とりあえず進めるのも大事だけど。 仕事に正解なんて…

W34 改善提案を怠るな。もっとよく出来る、もっとよくなれる。変化し続けろ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 心機一転、今一度初心に帰って質問攻めでいけ。失うものなんて何もない。 どうせ一度で覚えられないんだから素早く何回も繰り返していけ。 午前中の生産性の高さよ。 正味、自分で調べるよりも知っている人に聞いた方が何倍…

W33 夏休み終了。親に感謝、仲間に感謝。一日を全力で過ごしていけ。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 仕事なし [自己研鑽] だらっと勉強するのは一番良くない。時間は限られている。優先順位を決めろ。 ともみに比べたら今の俺のダイエットは甘え。ところてん、さしこん、野菜、一口食べたら箸を置く、等やっていけ。 今週で…

W32 目指すべきところがあると人は動く。1年後、半年後、1週間後にはどうなっていないのか。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 効率化は常に。息をするように。無駄はないか、削られる時間はないか。 手を動かせなかった。何を求められているのかはっきりしていない。 休日にすればいいという考えはやめろ。週40時間でこなすのが常であり、やりきるの…

W31 ”程度”って大事よね。良いことも悪いことも。

【今週の気づき書き残し】 [仕事] 考える前に手を動かせ。MOVE 後輩は先輩を超えていかなくてはならない。至上命令。 予定を立てる=行動を決める Outlookに記入することの◎ それは家でもできることじゃないか、という観点を持とう。時間は限られているのだ…