理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地道力

稚拙故に、余計な知恵がないだけに自分の本能に正直にいれた 1人でも人を雇えば、それはもう経営者 目標は「~になる」 夢は「~になりたい」 Q「若いスタッフを評価する基準は?」A「自分の考えを持っていいない人」 まだ未熟な若い人が、自分で勝手に独創…

5月29日 20代残されし時間はあとわずか 全ての行動に優先順位を

【気づき】 ■仕事 メールを返信すると次の仕事が降ってくる。時間を決めて、ルールを決めて対応しないとそれだけで時間が取られてしまう。 資料は成果物。その時点における最高傑作を出すことが前提。誤字脱字はおろか、表現の一言一句まで細心の注意を払え …

人は話し方が9割

苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やせ。 笑顔でただうなずく 人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物である 本来、誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほしいと熱望している 女性を落とす…

5月22日 一生命命以外は附属品 一度の命を以いかに楽しむ

【気づき】 ■仕事 その日仕事で使うファイルは一度開いたら閉じない ■プライベート そろそろ落ち着きたい これが最後の彼女探しチャンス 人生って面倒くさい ■人間関係 相手の目を見て話そう 【インプット】 日々成長 【良かったこと】 平日:こなすべきタス…

5月15日 従業員労働のモチベーションは多種多様 仕事も遊びも全力で

【気づき】 ■仕事 人は自らの楽しみの為に仕事をする 出来ないことをできないと言い切るすべを持て 周りの雑音が消えるほどの集中力が欲しい ■プライベート 人生設計。いつまで何のために何をするのか。 早口になっている 人にどう思われているかを気にして…

5月8日 モチベーション己が為では持続不可 他者の喜びこそ労働の至高

【気づき】 ■仕事 GWにつき仕事無し ■プライベート 仲間ありがとう、家族ありがとう 遊ぶときは遊ぶ、仕事するときは仕事をする 実家のルーツを探る旅に行きたい。親戚を周り、自分の過去を知る旅は大事だと思う 人生設計が全て。先読み先読みで常に目的を掲…

5月1日 大企業替わりのパーツは幾多ある 己が主張で色を出してけ

【気づき】 ■仕事 目の前のユーザーと仕事をするだけではなく、チームのお互いの仕事を知ることでつながりが見えてくる。それにより更なる効果を生み出す。 長期連休前で気が抜けていた 初めての籠り、非常に有意義だった。 どんな些細な事象に関しても、自…