理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W12 人間アウトプットが全て。どんなに知識つけても、資格を取ってもそれを活かせないと意味がない。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事を振られた時はすぐにできる出来ないの判断そするのではなく、工数の判断をする時間をくださいと一旦間を取ろう 食いすぎは睡魔のもと。昼は特に小食で行こう。仕事の効率を考えたら必須 完璧を求めない。報告する時間や打ち合…

W11 イトケンさんすげえ。相手の心を動かす会話の神髄を見た。

【今週の気づき】 [仕事] 打ち合わせした後直後にまとめろ。そのタイミングを逃すと記憶から消えていくぞ。 前に進む力。そのためにも自分を知る力が大切。何をわかっていて何をわかってないのかを人に説明できるように。 メールはその場で勢いでとりあえず…

W10 エヴァ良かったなぁ。シンジと同じく大人にならないと。今日が一番若いだぞ。

【今週の気づき】 [仕事] もっと好きなように話していいんじゃないか。みんな興味ないんだから自由に行こう。 言葉に出せ。声で説明できなかったら理解していないぞ。 時間を決めよう。資料作成なんて特にそう。1時間半やったらその日は終われ。 情報を整理…

2021W9 目的を見失うな。やらない理由ばかり探すな。思った時に行動を起こさないことが一番の失敗だ。

【今週の気づき】 [仕事] アウトプットのイメージを依頼者とする合わせろ。相手の情報が少なかったらこちらから聞きに行くしかないだろ。 資料は常に誰かに説明することを見越して作れ 在宅の時めちゃくちゃ先輩に聞きずらい。何か仕事を与えられているとき…