理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られる回数が減ったことを仕事ができるようになったと誤解するな。

【今週の気づき】 [仕事] 髪の毛いじっているときは何も進んでいない なぜやるのかを分かっていると悩むことは少ない なぜなぜ分析。なぜ納期はこの日にする必要があるのか。 時間を決めて成果物を作る。それが仕事。限られた時間の中でどれだけの成果物を出…

11月21日 できない理由はすぐに出てくる、悲しいからそれが人間。

【今週の気づき】 [仕事] 俺たちの仕事は審議会を通すことではない。資料作成に躍起になるな。ユーザー部門と密接に関わり、よりよいシステムとは何かを考え抜け 山を越えたら次の山が来てしまうことが当たり前。時間は自分でつくるもの [プライベート] 腹が…

11月14日 全員にいい顔をする必要はない。友人も損切りする時期。

【今週の気づき】 [仕事] 期限に追い込まれると人は動く どうせ誰かが助けてくれるは甘え。 なんでもかけるユーザーがいるといいね。情報収集は仕事の基本 [プライベート] お金の使い方が荒くなっている。メタ分析によると。 人と会う時間に投資したいという…

11月7日 時間は自ら作るもの。全てを受け入れることは偽善にも等しい。

【今週の気づき】 [仕事] 仕事って無限に振ってくる。限られた時間の中でやりくりするすべを覚えろ。 人に仕事を振れる準備を常にできるか [自己研鑽] 顔は良くない。頭もそこまでよくないなら、筋肉と面白さで長所を作るしかないだろ [プライベート] 無駄な…