理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw16 社会人 仕えるべきは万物が事 個人のプライドは障害に変わり無し

【気づき】

■Work

  1. 自分がやらなきゃという思考を仕事に持ち込むな
    1. 刈り取るべき観点は、BCとして仕事を完了できたか否か。
  2. コンサルタントの仕事は問題を解決すること。自分の仕事にプライドを持て
    1. 失敗は許されない。なぜならば、お金をもらっているから。
  3. 自信の無さを相手に見せるな、同情を引こうとするな
    1. 結果、相手に気を遣わせてしまっていることに変わりない。

■Private

  1. オンオフの切り替えは必須
    1. 完了条件を決めないから、仕事が長引く。
  2. バッファを入れて業務の見積もりを行え。イエスマンの作業者になり果てるな。その為に、業務の見積もりを行う癖をつけろ。常に算出した根拠を持て。
    1. 3回のなぜなぜ分析に耐えられるような論理を組み続けろ
  3. 食事制限は良い兆候が見られている、このまま続けていこう。少しづつ、確実に、一歩ずつ。
    1. 年齢の影響もあるだろうが、食事の量が減ってきていると感じる。継続していけ。

■Communication

  1. 初対面で目を見て話せない
    1. 緊張している為、自分の顔面に自信がない為、相手にどう思われているか気にしている為
  2. Mと話しているときに、嫌悪感を抱いた。質問されまくるとつらくなる。
    1. 何も考えていない自分を卑下してしまうためだと思う。
  3. 言われなくてもできるという状態に入ることができると、仕事ができる人間になる
    1. 言われないとわからない、が、人間のコミュニケーションの本質である前提、言われなくてもできる人は価値がある。1分の歌は1分でできないように、誰かの仕事はその裏に計り知れないほどの時間が投下されていることを忘れるな。

【良かったこと一言】

■Work

SDRを乗り切ったこと、仕事中に笑顔を出せること

■Private

山田長村会、楽しかった。全力で今を忘れる時間は大切。エンターテイメントに性は大切。

■Communicattion

人と会うとき、相手の笑顔を作り出せたこと。やはり笑顔は強い。笑顔を作れると、相手に動いてもらえる、お願いを引き受けてもらえる。そうして、仲間を増やしていける。