理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw12 仮説思考常に一歩先を見据えるべし 想像することから物事は始まる

【気づき】

■Work

  1. 前日にタイムラインを作成することで勤務中の集中力が増す。
    1. 8時間は成果を出す時間。タスク設計はできていて当たり前。時間割を決めることで、なんもない時間でも一歩先の準備を行うようになる為、物事が前に進む。
  2. 計測せずして適合無し。
    1. 今、私は、時間を何に変換しているのか。あるタスクを完了するまでにどれだけの時間を投下する必要があるのか、それらの見積もりは、日々一つ一つの作業に見積もりを立ててから取り組めていると、確度が上がる。
  3. 今、自分は何の成果を出すために時間を費やしているのかを把握すべし。
    1. 時間という資源を何に変換しているか、何の成果を費やすために、200円/分を費やしているのか。そこを抑えることで、責任感が増す。

■Private

  1. 平日はプライベートなしと心得る。
    1. 清潔感を維持する為の最低限のタスクしか実施しない。それ以外は全てクライアントファースト精神を持って過ごす。
  2. 悲しいときは思いっきり悲しむ。
    1. 時間を決めて思いを発散させる。
  3. 傾聴しているだけでは相手を笑顔にできる人間になれない。
    1. 聴いて終わりにするな。聞いて得た情報を加工し、アウトプットまでセットで行え。そうして初めて経験として腹落ちする。

■Communication

  1. 相手の目を見て、ゆっくりとわかりやすい言葉を選択してアウトプットする。
    1. 言葉だけでは伝わらない。目を見て、思いを伝えよう。
  2. メラビアンの法則を踏まえ、言葉以外の表現力も磨け。
    1. ジェスチャー、抑揚、スピード、大きさ、リアクション、すべてが話す聴くに影響する要素である。
  3. 人間力が高い人は、自分のふるまいに自信を持っている。
    1. 相手に安心感を与えられる唯一の方法は、堂々とした受け答えをすることである。

【良かったこと一言】

■Work

プロパーの方たちと対面でコミュニケーしょんをとれたこと

■Private

仕事外の人と話せたこと、共に笑顔になれたこと

■Communicattion

Hメンバに、ほめてもらえたこと。