理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw52 人生は構築されたプログラム 想いを行動に落とし続けろ

【気づき】

■Work

  1. 人の上に立つのなら堂々としているべし
    1. 同じ階級であっても、人の前に立って扇動するということは、一時的にトップに立つということ。ノブレスオブリージュでいけ。
  2. 堂々とした態度をとれないのであれば、その原因を全力で排除すべし
    1. 自信がないなら自信がつくまで研鑽を行え
  3. 世の中の仕事は須らく誰かの応援をすることである
    1. 人間はなんでもできる、が、限られた時間の中で成果を出すためには協力が必要。その時間を有効活用することが仕事である。

■Private

  1. 太っている
    1. 醜い。以上。
  2. 家族ですら、自分以外の他人といるときに同時並行させる作業は何も進まない
    1. 自分が今やるべきことに集中する、それは仕事もプライベートも同様に大事なことである
  3. アウトプットを繰り返すことでしか学びにならない
    1. 何かを会得したい、何かを達成したいと思ったのなら、成功するまで行動という名のアウトプットを行うほかに術はない

■Communication

  1. 笑顔、大事。自分がどうどうと楽しんでいればその熱は伝染する
    1. 楽しそうでない人から笑顔は生まれない
  2. 話し方のレベルがまだまだ低い。抑揚、メリハリ、スピードを使い分けていけ
    1. 唯一にして最大限考えるべきはクライアント。そこに直結しない判断や行動は全て無意味である
  3. 目を見て話せたことは◎。それをはじめましてから行っていけ。
    1. 相手のことを知ろうと思ったのなら必然の行動

【良かったこと一言】

■Work

同窓会完遂!チームで目標達成に向かって動いている瞬間を楽しめたこと

■Private

タイムスケジュール管理を高精度で実行できたこと

■Communicattion

Kさんのような笑顔をもって司会進行をできたこと