理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw50 没頭力結果を出すにはこれに尽きる トリガとなる行動を自ら定義していけ

【気づき】

■Work

  1. 集中力が足りていない
    1. バッファロー状態。マルチフォーカスになっている。メンタルだけではどうしようもない域に達している。
  2. 仕事は段取り8割準備が2割
    1. 後は手を動かすだけ、という状態にいかに持っていくかがすべて。
  3. 限られた時間で修正可能な暫定結論を生み出す力が必要
    1. 絶対的な結論はない。諸行無常である通り、物事は変化する。だから、差分を加えやすい成果物こそ価値がある。

■Private

  1. Mと会う予定があると生活が引き締まる
    1. これが愛の力か。美容に力を入れようと思う。
  2. 知っていることと実際にできること見たことがあることには天地の差がある
    1. アウトプットこそ最大のインプットとはよくいったもの。
  3. 20代で太ったら一生太ったままだぞ
    1. お菓子、炭水化物、脂質を限りなく抑えろ。この世は誘惑であふれているのだから、何も考えずに生きていると太るだけ。

■Communication

  1. イケメン製作所の女性に嘘をついてしまった
    1. 彼女という単語を発することに億劫になっていた自分に驚き。自分に自信がないからだろう。仕事の影響がもろにきているな笑。
  2. 目を見て話さないと伝わることも伝わらない
    1. メラビアンの法則。どれだけかっこいい言葉を選ぼうとも、相手の思いを理解し、自分の思いを伝えることがコミュニケーションの本質だ。
  3. 思ったことを発しよう、言わないと相手に伝わらない
    1. 全てが後悔に変わる前に。

【良かったこと一言】

■Work

gitの使い方が腑に落ちいたこと

■Private

読書、英語、筋トレを毎日続けている俺、偉いぞ

■Communicattion

父親とラインを続けていること、父親が絵文字を使っていること