理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw48 俺は弱い弱いままでよいわけないだろ その悔しさをエネルギーに変えていけ

【気づき】

■Work

  1. 信頼を勝ち取る唯一の方法は約束を守ること
    1. できるかできないかわからないなら、できると判断できるまで自分で情報収集を行え。これだけ取り組んだけどできませんでした、が通じるのは大企業だけ。
  2. どんなに優秀な社会人でも死ぬときは一人
    1. 誰かと一緒に何かをすることの楽しさは身に染みて感じているはずだ。とはいえ、最後に信じることができるのは自分だけだ。自分を守ってあげられるのも自分だけ。
  3. 俺は考えが浅はか
    1. 言い争いで勝つことが仕事の目的ではないが、理論武装をして主張を言えることは、めぐりめぐって相手の為でもある。

■Private

  1. 学びや気づきは当たり前のことである
    1. 人間として何が正しいかという判断軸を持った時に、正解だなと思ったほうがだいたい正解。本をさまっていても、当たり前のことしかない。が、それを明文化することに意味がある。頭にの中より体の外よ。
  2. ゴールを定めたのならそこまで走り切れ
    1. 目的意識が薄い行動は何も実らない。何も成果を生まない。なんとなく情報収集する時期は終わったろ。もうあれこれ手を出す時期ではない。一つを極める時期だ。
  3. youtubeは恐ろしい
    1. 少しでも気を弱めると開いてしまう。世界の天才たちが、大衆から時間を奪うにはどうしたらいいかを考えた結果である。そりゃすごいに決まっている。だからこそ、自らを律しろ。

■Communication

  1. 傾聴せずしてコミュニケーションはない
    1. ただ文字を読む、ただ聞くだけではコミュニケーションが成り立たない。相手が何を思い、何を伝えようとしているのかを推し量る努力を怠るな。
  2. 失敗を恐れるなよ
    1. 練り練った一言が要求されるコンサル、大まかな質問を繰り返して意識をすり合わせるPrivate。前者に適応しよう。
  3. ゆっくりと、はっきりと、大きな声で
    1. あれだけ声が大きいといわれてきたのに、声の大きさで指摘を受けるとは思わなんだ。ひとえに、自信がないから。自信をつけるには、、、、とことん調べて理論武装するしかないな。

【良かったこと一言】

■Work

レビューの時間に成果物を間に合わせきれたこと

■Private

毎日筋トレを実施できたこと

■Communicattion

Kさんと意識が疎通できたきがしたこと、5回は会話できたこと