理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W30 考える前に手を動かせ。手を動かしながら考えろ。

【1週間の気づき書き残し】 [仕事] 仕事もいいけど先輩とのコミュニケーションも忘れるな、特に豪さん! まだ気が抜けてる時間がある。そういう時は潔く休憩を取れ。 資料のまとめに時間をかけすぎ。家でできることとできないことを明確にしろ 御子柴式、質…

W29 能力がないなら勉強するしかないじゃないか。覚悟を決めろ。

【1週間の振り返り】 [Work] 完全にキャパオーバー。8h×稼働日数(22日)に残業限界を足した186時間で俺は一つ気にどれくらいの成果をさせるのか、時間が有限であるからこそ計画性を持つべきである。無駄な仕事はないか、無駄な時間を過ごしていないか、効率…

W28 まだまだ自分に甘い。敵は常に過去の自分。慢心は必要なし。

【1週間の振り返り】 [Job] 相変わらず残業が多かったことは反省。効率と生産性を今一度考えるべし。朝に1日の予定を考えることは有効と感じたので続けていきたい。先週よりも知ったかぶりをすることは少なくなり、臆せず聞けるようになったことは良い兆候。…

W27 まだまだ仕事に慣れません。というか仕事って何。

【今週の反省】 [仕事] 残業をしたくない。残業をしている人は無能だと思う。残業の理由は仕事が多すぎるか自分の能力が低いかの二択。前者にしても自分の任務遂行能力を理解できていないもしくは上司にコミュニケーションを取れていない時点で無能。後者は…