理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W30 考える前に手を動かせ。手を動かしながら考えろ。

【1週間の気づき書き残し】

[仕事]

  • 仕事もいいけど先輩とのコミュニケーションも忘れるな、特に豪さん!
  • まだ気が抜けてる時間がある。そういう時は潔く休憩を取れ。
  • 資料のまとめに時間をかけすぎ。家でできることとできないことを明確にしろ
  • 御子柴式、質問戦法を取ることは大事。相手が男子でも女子でも部下でも上司でも。部下居ないけど。
  • まとめるのが下手。シンプルに。表現力が足りない。
  • エクセルどうしよう。使えない民。

[自己研鑽]

  • 結果がでてきて浮かれているときに限って過ちを犯すおぎたに。
  • YouTube見る時間はほんとクソ。無駄な時間。
  • 現状維持は衰退。新たな人との関わりをつくれ。
  • 車の運転は気力体力を使う。出来ることならバス通勤の方が自己学習のためのエネルギーを残せる。
  • やはり今優先すべきは業務についていくこと。自己学習のウエイトを落として日々の復習のウエイトを上げていくべきでは?
  • ぼーっと生きていられるほどスキルに余裕がある身ではない
  • パソコン知識に欠如しまくり。無能。
  • 考えすぎて手を止めるのはもったいない。とにかく思ったままに、感じたままに報告資料とか作ってみたらどうだ。
  • 今の俺は自然と楽しみがYouTube。萩や多田さんはプログラミングであったりWebデザインが楽しいわけで、俺はそうではないわけで、早くそちら側に行かないと差が埋まらない。
  • モニター複数は◎。萩ありがとう。

[プライベート]

  • ダイエット今一度徹底を。戻ってきている。
  • 合コン行ったけど響くものがなかった。確かに異性と話すことは楽しい。
  • 睡眠時間にシビアに!
  • フリスク・ガム等、とにかく口に何かを含むことを少なく
  • 夜寝るのもいいけど昼寝も昼寝の良さがある。
  • 本屋に行ったとき、読んでみたい本と自分に与えられた時間を天秤にかけて絶望する。
  • 貧乏性というか、コスパを常に考えるというか、どうしてもお得な買い物をしようと選んでしまう、長考してしまう。本とか。>お金があれば解決
  • 前日に翌日やることを3つ書き出すの◎。多すぎず、3つくらいがよいかと。
  • やるべきことを整理しながら過ごす休日は有意義に感じる
  • ベットでちょっと横になろうは×。寝落ちする。
  • 何が正しいかなんてわからん。自分が正しいと思ったことをするべき。

【他者からの言葉】

  • 時間がないとは往々にして優先事項じゃないということである。時間とは選択なのだ。(Laura Vandercam)
  • 金曜の午後に「仕事・人間関係・自分」の優先事項リストを作れ、各々2~3個でいい、それを来週の予定にとにかく入れ込むのだ。(Laura Vandercam)

【今週の読書】

 サーバーの仕組み

基礎の勉強の為に購入。先週も書いたが、やはり一度で理解した自信がない。あとこういう教科書的な本は小説や自己啓発より眠くなるのは私だけだろうか。