理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W33 夏休み終了。親に感謝、仲間に感謝。一日を全力で過ごしていけ。

【今週の気づき書き残し】

[仕事]

仕事なし

[自己研鑽]

  • だらっと勉強するのは一番良くない。時間は限られている。優先順位を決めろ。
  • ともみに比べたら今の俺のダイエットは甘え。ところてん、さしこん、野菜、一口食べたら箸を置く、等やっていけ。
  • 今週で休みは終わり。明日から元の食生活に戻す。

[プライベート]

  • 昼寝してしまった。コーヒーのストックは必要だし、ベッドに横になってスマホを構うのは習慣にしてはいけない、間違いなく。
  • メリハリが大事。空いていないときは空いていないと言って断ることも大事な力。
  • 最適解を求め過ぎない。どんな選択をしたって後悔は少なからずあるものだし、完璧などないのだから。
  • マニュアル車欲しい。M2コンペティション欲しい。(900万円・・・)
  • 親と話すのも息子の役目!
  • お盆は戦争を振り返る時期。未来を託されたものとして二度と起こしてはいけない。
  • 反省を書いているだけで終わっていないか。実施しないと意味はないぞ。
  • 試験日を決めると確かに勉強の質が上がる。集中力増す。目的意識大事。
  • 他人の仕事に対してとやかく言う権利は誰にもない。
  • ばあちゃんじいちゃんがいつまでもいると思うな。今を大切に、失ってからでは遅い。
  • 親もそう。振り返るとスマホばかりかまってしまっていた。シャイか笑
  • 高校の同級生名前だと変に大人ぶってしまう俺。何なん。いらないだろそれ。
  • 母の料理が一番うめぇ、間違いねぇ。
  • 家族なのに遠慮してる。思春期か。
  • 誰も俺に期待していない。曖昧な期待になんか応えるな。資料作りもスピード重視で行け。
  • 自己肯定感を上げていけ。(現状を認める、音楽で切り替える、失敗を否定しない、環境を整える、肯定的でいる、自分の意思と行動を尊重する)
  • 失うものなんて何もないだろ。好きに生きていけ。
  • 今のさくらのメンツでいられるのはどんなに長くてもあと3年。いつまでも一緒にはいられない。今を楽しめ、今に感謝しろ、今がすべてだ。

【他者からの言葉】

  • 寝る前にスマホを構うと太る(ともみ)
  • 迷惑をかけない生き方はできません。一番大切なことは人に迷惑をかけているその自覚です。(祖父江丈宏)
  • 親、友達、恋人の曖昧な期待になんか応えなくていい。あいつらは何を言ったって文句を言うんだ。(フェルミ)
  • 今、世界の人々は生きがいを持つことを欠いている。生きがいは結びつき、目的、超越、ストーリーテリング。幸せは訪れては消えてしまうもの。(TED)
  • Job=お金のための仕事 Career=自分のための仕事 Calling=天職。おそらく働いている、という状態(TED)

【今週の読書】

 栢木先生のITパスポート教室

9月25日か10月25日に試験を受けるため学習。とりあえず1日1時間、一通り本を読んでみる。今の感想としては9月25日でも行けそうな感じ。試験日を定めると集中できるね。内容も新たな学びと復習の割合が丁度よく、面白い。