理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2021W1 家族に感謝、健康に感謝、普段通りいられる幸せを忘れるな。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 心にゆとりを持つと髪をいじらなくなる
  • 期限という危機感を持つと仕事が進む
  • 繰り返しになるが適度な休憩は大切だ
  • 分からなくて一人で悩んでいる時間程無駄な時間はない。さっさと聞きに行け
  • 話そう。誰かと、誰でも、何についてでも。
  • 適度な休憩◎、一人の時間を作って外の空気を吸いに行こう。目安は90分
  • 適度に外に出て休むべし
  • 長い目で見ると休みを入れた方が仕事が進む
  • ゆっくり話せ、言葉にしろ、必要以上に確認を
  • やったことをしっかり残そう

[自己研鑽]

  • 間食なんてもっての他
  • 隙間時間の学習を意識しよう、出来ていない
  • やはり1番いいのは無駄なものを家に置かないことだと思う。ものも、食べ物も。
  • 少しの我慢を続けよう
  • 収入に対する支出を計算すると無駄な消費を抑えようと思える。実際、貯蓄が多い。思っている以上に使えるお金はないぞ。

[プライベート]

  • 断る、拒否する、自分の時間を作る★
  • 時間は有限。友達と過ごせる時間も有限。八方美人は自分が損するだけ。
  • 髪をいじる回数は減ってきたよ、この調子!
  • 適当さ◎、継続!
  • 相手がどう思おうと関係ない、唯我独尊でいけ
  • 本当に、自分で思っている以上に時間がないし、一日に出来ることは限られている。
  • 土日に寝るのは構わない。ただYouTubeのみすぎはいつだって注意。やることをやってから。
  • 大まかでいいから土日の午前と午後でやることを決めよう。4つ。

[人間関係]

  •  2021年はノー忖度
  • たとえ話、誇張、普通じゃないレスポンス、時事
  • 何も考えない、相手を楽しませることだけ
  • 1いじったら9褒める
  • しっかりと相手の目を見よう
  • 人の目を見て話す
  • 常に自信に溢れる振る舞いを。人生で数回しかないチャンスの時に100でいられるように
  • 常に相手の予測していない返信を返せるように意識しよう。有象無象になりたくない
  • 俺は友達が多い。でも時間は限られている。人間関係も損切りを覚えていくべし。

[今週の無駄]

YouTube:90分、90分、180分

【インプット】

[from他者]

  • ホウレンソウは自分の力以上の仕事をやる上で必須(てつさん)
  • 意地を通せは窮屈だ(夏目漱石
  • 有意義な成長には挑戦と負荷が必要。筋肉と人生は同じ(TED)

[from日経新聞]

  • スポーツを通じて学んだ一番大事なことは敗戦を受け止めること。どんなに頑張っても常に勝てるわけではないことは人生に同じ。上手くいかない時、自分の力ではどうにもならない時、敗戦とどう向き合って次の自分のチャレンジへの糧としていけるかが人生を充実させるカギである。
  • 令和の出世=自分らしさを出しながら金銭的成功を得るコト。資本主義経済における出世とは労働からの脱却に他ならない。
  • 今の世の中で出世するとは、自分が求めるものを自分で考えてそのためにどんなキャリアを歩むのかを自分自身で選択することである。
  • 人は日ごろから猛烈に働けない。通常の時期の働き方を見直して、健康を保って働こう。
  • 信頼関係はお互いの持ちつ持たれつで培われるものである

【今週の読書】

 出るとこだけ、基本情報

お金の大学

【良かったこと】

水:仕事始めをよく乗り切った!

木:やることやり切ってから退社できた!

金:飲み会楽しかった!

土:保険系を進められた

日:TOEICのリスニング手ごたえあり