理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

cw13 予定を決める少しの事実と豊かな想像力 その連なりが未来を創る

【気づき】

■Work

  1. 予定を決めることで、何気ない時間を予定の為の思考に割くことができる
    1. 予定を埋めることで、何も考えない時間が無くなる。少なからず、その予定の為に頭を使うことができる。結局、成果は量から作られるということ。
  2. 感謝されるとうれしい、生きていると感じる
    1. 学生時代、部活というある種感謝されて当たり前の生活をしていた。それがなくなった今、自分の行動が相手に感謝されることの稀有さを感じるし、だからこそそこに価値を感じる。
  3. 思考の道筋を残すことが大事
    1. なんとなれば、レビューを受けやすいから。相手も、よくわかっていない前提、思考の道筋は、突っ込みを入れやすい。突っ込んでもらったら仲間になる。

■Private

  1. 平日は仕事に全部り
    1. 振り切れ。何かをなすには何かを捨てなければならない。自分が捨てられるものは他にないか。(平日)
  2. 春は良い。天気と気温が気持ちを上げる。
    1. 人は環境の子。周りが明るいと自分も明るくなる。周りが面白そうだと自分も面白い。生まれた時から変わらないんだ。
  3. Mとの関係をどうするか結論を出さねばならない
    1. なあなあが一番よくない。彼女の想いを聴き、自分の想いを伝え、建設的な話をする場を設ける必要がある。自分とMの為にも。

■Communication

  1. 初対面で相手の目を見て話すことができなかった
    1. Sとの飲み会の時の話。やっぱり、自分の見た目に自信がないからだと思う。矯正しよう。
  2. 結論重視のビジネストークは何も感動を生まない
    1. ほんとに。使うことは大事だと思う。なればこそ、使い方は、ビジネストークで量を稼ぎ、最後は落としていく、フラグを回収していくことが大事。緊張と緩和。
  3. お笑いを学ぼう。笑いをとる術を身に着けよう。
    1. 相手を笑顔にできる能力こそ、私が求める力。どうするか、お笑いライブに行く、見る、聴くだな。

【良かったこと一言】

■Work

事前確認会に向けて、チームで一丸となって取り組めたこと

■Private

気分が落ち込むときもあったが、機械的にこなし、達成すべきラインを超えられたこと

■Communicattion

久々のパブスタ、目の前の相手を笑顔にできたこと。