理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W43 計画を狂わせるのは己が欲 戦うべきは常に自ら

【気づき】 ■Work 集中力がない 作業が遅いことで怒られることを恐れ、とにかく早く終わらせなければという衝動に駆られている マルチフォーカスな状態で仕事をしている、作業をしている ■Private 余計なものを食べすぎ。お菓子、必要以上の炭水化物は食べな…

w42 にじゅうはち代謝のピークは過ぎている 見た目を磨けよ自分に厳しく

【気づき】 ■Work 段取り8割。来週自分がやるべきことを定義することで余裕が生まれる。 基本、人は信じてはいけない。仕事となると、相手に裏切られた責任は自分が負う必要がある。 自分の考えを持て、そして言語化してコンパクトにインパクトに伝えられる…

w41 人間は自分以外には興味がない 故にまとめろ 言いたいことを一言で

【気づき】 ■Work 言語化・具体化にこだわれ 仕事は一人で進まない前提、自分の考えを周りに発信しないと、チームとしての生産性も低いし、自分の仕事も増えるばかり 自分が作成した成果物に責任を持て 言われたから、作業だからという話ではない。それはプ…

10月8日 人を笑顔にさせる。これ以上の素晴らしい行為はあるか。いや、ない。

振り返り 計画はお守り 自分で決めた自分の為の約束を守らずに、人との約束が守れるわけがない 人を心の底から笑顔にできるというのは素晴らしい力である 見た目にこだわれ 人の目なんか気にしない。自分がやりたいことをやる、話したいことを話す 神は細部…