理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

10月8日 人を笑顔にさせる。これ以上の素晴らしい行為はあるか。いや、ない。

振り返り

  • 計画はお守り
  • 自分で決めた自分の為の約束を守らずに、人との約束が守れるわけがない
  • 人を心の底から笑顔にできるというのは素晴らしい力である
  • 見た目にこだわれ
  • 人の目なんか気にしない。自分がやりたいことをやる、話したいことを話す
  • 神は細部に宿る
  • やります→できませんでした、では信頼を勝ち取れない。
  • 自己理解を怠るな。能力の理解はもとより、人生は自分という人間の理解に努める旅に他ならない
  • 広く浅くなそれでいいじゃないか
  • ダメなところばかりを振り返らない。よかったところも言語化する
  • 知っている状態とできる状態の間にはとんでもない壁がある
  • 文末を濁すな。はっきりと、冗長性を排除し、明快に、明確に言語化せよ
  • 完璧主義よりも完了主義
  • マジックナンバーセブンを意識する(一定期間に考えることは5つまで。5つに絞り、その深堀に徹する)

自分が話している動画振り返り

  • 早口になっている
  • 活舌が悪い
  • こけりかしゅぐずば
  • 主語述語の言い切りを徹底しろ