理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 何の為モチベーションが全ての源 目標定めて波を起こせよ

【気づき】 ■Work いきなりPCを使って仕事をしない ゴールデンタイムは戦術を練る時間 自分を捨てる仕事術。 俺はゴミ。ごみは考えてもごみのアウトプットしか出せないんだから、早めにごみを出して宝石にしていく 見切り発車を行う際にも、最適なレベルがあ…

12月18日 人間は時間に比例してシンクロする 環境構築こそ最大のタスク

【気づき】 ■Work 体制構築が全て。勝手に巻き込まないで欲しい Sさんの~しましょうかに憤りを感じた 髪の毛をいじっている時間は、何をやろうか考えている時間。だから無駄な時間 人間の集中力は持って45分と心得ろ 段取り八割。 タスクに取り組む際に最初…

12月11日 1日は何をしてても過ぎていく 今の行動今の思考は積みあがっているか

【気づき】 ■Work 時間は有限。Hondaにいる限り、月200hrのアウトプットを求められる 時間をいかに作れるか。時間を創るために外堀の把握が必要 プロパガンダを活用して時間を作る 段取り八割。朝のフレッシュな時間で、その日の段取りを決めるの◎ 何をやろ…

12月4日 27年間誰かのレールで生きてきた まずは認めよう己の弱さを

【気づき】 ■Work 転職を前提として腹をくくると仕事が早い 仕事の最小単位は判断だと思う 人が1日に下せる判断は限りがある MECEに整理することの大切さを知った 理由:変更管理がしやすい為 楽して稼ぐことは不可能 人生はつねに1ページづつめくられている…

11月27日 3年目時間は常に進んでる 周りではなくお前はどう生きたいんだ

【気づき】 ■仕事 人間一人に出来ることは限りがある 人でレバレッジを掛けないと大きな結果は出せない 嫌なことは聞かない マイナスは発言はだれも幸せにならない 誰かを幸せにするような仕事をしたい 仕事とは、つまるところ判断の連続である 1人でやらな…

11月20日 幸せは自分の中で定義するもの 利用し利用されて実現させていくもの

【気づき】 ■仕事 高精度の要求を出せるようになれ 自分の時間を作れ 残業すればいいというものではない 1日は86400秒という言葉、好き。我ながら、端的にまとめたモチベーション向上文句だと思う 現状把握が最初にして最重要プロセスだと思う 達成できる目…

11月13日 一日は86,400秒 一秒すら無駄にするなよ

【気づき】 ■仕事 IT業界は特になんでもできる世界。常識にとらわれるな。論理的に考えると、SWに不可能はない。例)DLLならソースコードはバレないなんてのは思い込み 体制構築が大事。人間、名前を付けて責任を持たせないと動かないものと思え。 ■プライベ…

11月6日 後回し仕方なしとしていないか その判断も自分の選択

【気づき】 ■仕事 T.S とりあえず打ち合わせすればいいとおもっている節がある 時間の作り方は要検討だろ。適当に仕事をやる→周りがその人のけつをふく→負のスパイラル 言葉、表現力、対話力。これが本当に大事。自分の時間を作るために必要な最も大事なこと…

10月30日 人生の四季 いつしか人は年老いる やりたいことをできているか?

【気づき】 ■仕事 能力が低い→誰かの協力を仰がないと仕事が進まない→短時間で協力を仰げる体制を築く→情報整理の癖がつく・スキルが付く 相手の悪いと思うところを面と向かって言えない点は俺の弱さ 文句やネガティブな発言ばかり聞いているとこちらの士気…

10月23日 対人関係思い通りにはいくはずもない 軌道修正を前提とした対話をしよう

【気づき】 ■仕事 文字なんて誰も読まない。だから、前提を確認するときは音読してMCを行おう 愚痴を言っている時間は最高に無駄。 他者の仕事の進め方に口を出していい道理はない 自分の言葉に責任を持て。 作成した資料はどんな立場の人に向けた資料なのか…

10月16日 27歳時計の針は戻らんが 自らの手で進めることはできる

【気づき】 ■仕事 イシューから始めろ ■プライベート 自分に価値のない飲み会は行く必要なし 目的はなんだ。常に自分なりの解を持て ■人間関係 さも当然かの様に、前提条件を整合せずに話を進めてくるやつは理解したくない 仕事以外のアドバイスは全て雑音 …

10月9日 結婚式主人公は二人でも 真の価値は120分を共に過ごす点

【気づき】 ■仕事 グループワークを始める時は進め方を決めろ(時間配分、考え方) 意見には必ず理由を示す、そのための根拠を示す InとOutにこだわる R:1を定義するための要素を生み出す D:1の定義する デジ統:1の定義の仕方を生み出す E:1を100に…

夏インターン

御厨さん@人事部 Hの弱み これだけ大きい会社なのに部分最適で動いている 設けることが下手(PR、品質への異常なこだわり 多田さん@人材開発課 IT部門に求められる力=目的を見失わない力 MCテクニック@M下さん 学生に対して、インターンに期待することを…

プレゼンテーション研修まとめ

定義 プレゼン=相手を動かすための対話(AからBに持っていく) 論点=問/考えるべきこと コミュニケーションミスが発生する要因=論点のずれ プレゼン=相手のQに対するA プレゼンの最上流課程=ゴール設定&論点把握 プレゼン資料=合意形成のためのInput …

10月2日 1日はどこにいても24時間 目の前の1秒は意味のある1秒か

【気づき】 ■仕事 ロジカルであること。及第点を見極めるためにロジカルであれ。 たくさんやればいいってものではない 相手が要求していることはなんだ 段取り八割 ■プライベート 引き締まったボディになる。だらしない体でいいのか。それでMの隣を歩けるの…

9月25日 有言実行言葉というなの契約書 信頼は行動から行動は言葉から

【気づき】 ■仕事 今の自分の理解を書き記す、それが大事。間違っていていい。 認識の積み重ねが結果になる 問題は分解する。 完璧なシステムはない。どんなに大きな、複雑な機能でも、小さな処理の集合体。一度に大きなことを成そうとするな。足元を見ろ 与…

9月18日 二人旅道中のアクシデントこそ本命 臨機応変な判断を楽しみ尽くせ

【気づき】 ■仕事 はっきいって集中力が足りていない。 空いている時間にスマホを構う、ネットニュースを見る、そんなことをしているのは働いていないじじいと同じ 髪の毛いじっているときは何も考えていない 人は人からしか学べない。 素早く行うことと、雑…

9月11日 なぜ生きる人は生まれて死に向かうのに 有限の時を何に費やす

【気づき】 ■仕事 形ある仕事などない。期限も品質も、達成すべきクライテリアまで含めて、自分で定義するのが仕事である 運用構築の難しさを感じた。先人たちが知恵を絞って、判断する回数や思考する回数を減らすようにしたのが今の運用。これを当たり前だ…

9月4日 北海道広く涼しく食豊 デジ統若手の旅行は良薬

【気づき】 ■仕事 大人は恥をかきたくないもの 大人は恥を恐れるもの 設計とは、準備、設計とは、リスクヘッジ 問題が起きた時にとにかく笑顔で受け入れられる器を手に入れたい、その余裕を身に着けたい 語彙力。語彙力こそ仕事の全て(言い過ぎ) ■プライベ…

8月28日 問題を小さく区切って捉えよう 解決方法に近道などなし

【気づき】 ■仕事 終わりよければすべてよし。良きクロージングは良きスタートに繋がる。終わり方にこだわろう。 期限を決めることで進む。マジで時は宝。時こそ人生。 まわりに人たちを喜ばせたい。幸せにさせたい。 相手は何を考えているか。 ■プライベー…

8月21日 人生は思ったほどの長さではない 今を楽しめ今を生きろ

【気づき】 ■仕事 夏季休暇の為なし ■プライベート 今は独身だから何とかなっているものの、誰かの保護者になるとプライベートでも仕事が増えていく。 時間短縮こそ技術、時間短縮こそ人類の歴史 長期休暇の度に思い出す、周りに恵まれたと 何においても、全…

8月14日 久しぶりかの日の話題は尽きないが 時は止まらず人は変わるよ

【気づき】 ■仕事 イシューから始める。まず一歩目を出せ。 計画通り進めることは大前提。それでも計画通りにいかないことがプロジェクト。 進め方を決めよ 怒りの感情の使い方。 着手できる時間を確保せよ ■プライベート 取り組み方を決めよ。そこに時間を…

8月7日 社会人満足するのは愚か者 東京のあいつは今日も進んでいる

【気づき】 ■仕事 キャリアを描く=自分の行動を決める ことである イシューからはじめよ。何はなくとも全体感の把握が最優先。着手が遅れると困るのは自分。要件確認と工数確認が最優先事項。 心なしか、割り切れてきた気がする。人生、仕事だけではない。 …

7月31日 水滴が石を穿つかのように 結果を出すには継続が全て

【気づき】 ■仕事 仏の顔も三度まで。最初はみんな優しくしてくれる。質問できるチャンスは最長で3回と心得ろ。 途中で相手の話を遮るのは言語道断。断固NG ショートコント:社会人 恥を恐れるな。恥をかきまくれ。突撃しろ。若者には失うものが何もないはず…

7月24日 社会人一人の力は高があり 繋げて見いだせ人のシナジー

【気づき】 ■仕事 何はなくとも笑顔であれ 進め方と期限を決める。 裁量が与えられる範囲を整合する ■プライベート 仕事と同じ。タスクは目に見える形にすべし 約束を守らないのはクズ。守れないような約束はするな 世の中、想定通りにいかないものである。…

7月17日 社会人誰かの為に動いてる 動きたくなるような人間関係の構築を

【気づき】 ■仕事 どんな些細な点でも指摘してもらいたい 引用元が無い話は説明資料にいれない 言質をとれ まずはワンセンテンスで概要を伝える(SV SVO SVOC) スペシャリストよりもゼネラリスト 仕事を作ることが仕事 常に辞められる体制を整えよう 仕事は…

7月10日 愛せよ。人生において良きものはそれだけである ジョルジュ・サンド

【気づき】 ■仕事 いかに手戻りなく進められるかを考えろ 上位者がいる場では蛇足を避ける。 伝えることは事実。 酒井に対して感情的になってしまった 段取り八割 階層化して整理する癖がついてきた、よいこと 最小の工数で最大の成果を出すにはどうすればい…

7月3日 従業員一日8時間が法定労働 自分を知って残業時間ゼロへ

【気づき】 ■仕事 その日までにやらなければならない仕事は少ない 残業しないとだめ な暗黙知を無くしていくにはどうするか 俺はスペシャリストにはなれない。 何かしらのアウトプットを出すことで当事者意識が生まれる 時間を決めてその時点最大のアウトプ…

6月26日 焦りすぎ期待をするから萎縮する 憶測と仮定で仕事を進めるな

【気づき】 ■仕事 情報はあふれている。必要な情報を整理して、必要な時に迅速に提供できる環境を整えることも仕事 対応工数を見積もることが大事。時間は無限ではない。限られた時間の中で最適なアウトプットを以下に出せるか なおやさんみたいな人を嫌悪し…

6月19日 人生は死ぬ時までの暇つぶし 1日1時間が奇跡に同じ

【気づき】 ■仕事 チャレンジ評価を推してくれた事実を忘れない B1評価を推してくれた事実を忘れない 自分が気づいていないだけで、上の人や周りの人は自分のために動いてくれている IT本部はIBMにどっぷり ES1課は進め方を考える仕事 システム化はとどのつ…