理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

9月4日 北海道広く涼しく食豊 デジ統若手の旅行は良薬

【気づき】

■仕事

  • 大人は恥をかきたくないもの
  • 大人は恥を恐れるもの
  • 設計とは、準備、設計とは、リスクヘッジ
  • 問題が起きた時にとにかく笑顔で受け入れられる器を手に入れたい、その余裕を身に着けたい
  • 語彙力。語彙力こそ仕事の全て(言い過ぎ)

■プライベート

  • 目的が全て。今、お前が行っている行動の目的はなんだ。
  • 嘘をつかない。基本にして最重要事項
  • 焦りは禁物。時間的ゆとりが大切。問題が起きた時に堂々としていよ
  • 姿勢が大事、座るときの姿勢を見直せ
  • 痩せろ。それでMの隣を歩けるのか
  • 各論は後。まずは総論で概略を決めろ。仕事もプライベートも同じ。
  • 金は性欲と食欲に行きつく

■人間関係

  •  旅行の中で、その人となりが見えてくる。お金に厳しい人か、時間を守る人か、相手のことを考えられる人か。それが、俺が旅行に行く目的。
  • いとけん:何も考えていない。広く浅くの究極を行く人。
  • ありさん:ベクトルは違うが、いとけんに近い。どうまみたい
  • だいさん:ひとことが長い。保守的。見方を作らないとうごけないひと
  • はぎ:仕事比Pは肉食
  • たっちゃん:わかかりしころの俺みたい。

【インプット】

  • 3年めごときが、角さんやてつさんと対等だと思っていること自体がおこがましい。本来、比較対象にすらならないもの(まる)
  • おぎがHORを担当することで、鉄がEEに注力できることは、SWEに貢献していると同義では?(まる)
  • ボスっているのはどんなときにも笑顔でいるものだ(エコー)
  • 今やっている仕事が終わったなら何をしたい?子育てが終わったら何をしたい?老後は?引っ越ししたら??人生、先を見越して設計することを怠るな。何となくで生きるな。常に3手先を決めろ。

【良かったこと】

平日:ECUの受け渡し調整で、関係者の状況を把握しながら問題に対処できたこと

週末:北海道旅行、ばちぼこ楽しかった