理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

7月31日 水滴が石を穿つかのように 結果を出すには継続が全て

【気づき】

■仕事

  • 仏の顔も三度まで。最初はみんな優しくしてくれる。質問できるチャンスは最長で3回と心得ろ。
  • 途中で相手の話を遮るのは言語道断。断固NG
  • ショートコント:社会人
  • 恥を恐れるな。恥をかきまくれ。突撃しろ。若者には失うものが何もないはずだ
  • アウトプットが全て。とにもかくにもアウトプット
  • 相手が期待していることを把握する
  • 優先順位を付ける
  • 語彙力は本当に大事。自分の状況を客観的に表現できる力はゼネラリストとして不可欠。
  • 今の自分がわからない点はなんであるかをまずは観点として持つ
  • 指摘をお願いする場合は、どんな観点で見て欲しいかまで言う

■プライベート

  • 愛の力を感じてますわ
  • 時間は有限。本当にやりたいことだけを圧倒的全力で取り組め
  • YouTubeを見ている時間が怠惰に等しい。が、そういう時間も必要
  • 健康第一 体が資本
  • ラクロスブログいいなって。熱かったあの日を思い出す
  • 筋肉躍動。誰のためと言われたら彼女の為に鍛える。

■人間関係

  •  相手の話を最後まで聞く
  • 気持ち大きめのリアクション
  • 相手の目を見て話す
  • 人への興味を忘れない
  • リクエスト&レスポンスをたくさん行う
  • Mとのやり取り、かっこつけたい気持ちはわかるが、飾らず、本心でいいのよ。嘘は断固NG!!!

【インプット】

  • もっと発言しろ、思っていることを表現しろ(Nさん・Dさん)
  • メモをとっていたのは〇(DSKさん)
  • 資料作成スキル〇(IWGさん)
  • コミュニケーションスキル〇(IWGさん)

【良かったこと】

平日:Nさん・SITさんとの密なコミュニケーション。MRYMさんともご飯に行けた

週末:Mとのデート!ばちぼこ楽しかった