理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W23 出来ないことができるようになった時の嬉しさを忘れない

【今週の気づき】

[仕事]

  • ここまでしんどくなったのははじめて。仕事を受けるな。仕事を託せ
  • とにかくアウトプット。新人はアウトプット。考える前に手を動かせ
  • 初対面の人との打ち合わせでは自己紹介から。出席者はなぜいるのかを問え
  • 傾聴すべし。人が話しているときは集中して、認識をその場で合わせる。マルチになるな。大事なことは一度しか言わないと常に心得ろ
  • NOという勇気を持て。いい人でいると自分を見失ってつぶれるぞ
  • 悩んで立って誰も助けてくれない。
  • 状況を伝えられる力、判断をゆだねる力
  • やっぱり朝にやることを決めて一日を過ごすのはいいね。何をやるか迷っている時間が一番もったいない
  • ようやっと面白くなってきた

[自己研鑽]

  • たくに太っていると言われてことを思い出せ。反骨心。ぶちころせ
  • 歯並びが汚くて振られるぞ
  • 12時には寝ろって。朝の時間を無駄にしているぞ在宅の日は
  • 体重70キロだろ。おかしいらねーぞ
  • 食事制限徹底。25過ぎたらぶくぶく太るぞ
  • 食事は空腹になってから

[プライベート]

  • 6時間は寝たい。朝活できたのはまるよ
  • やることやってから休め
  • 平日は何もしたくねぇな。
  • 読書したい。切実。それよりもYouTubeであほみたいな動画を見て休みたい
  • 適度な運動はいいね。もっと周りと話して一人の世界に入るな
  • ゴルフ上手くなったのはいいね。距離もう少し出したいけど
  • pythonの開発、多少慣れてきた。やはり苦手でも少しづつ続ければ見えてくる

[人間関係]

  •  先輩に聞けよ。仕事の話。コーディングとか。仕事の時以外は笑顔でいこうぜ
  • 困っているふりをするな。困っていたら何とかするのが大人だろ。周りは誰も助けてくれない
  • 人間みんな思ったよりくずだと思う
  • てつさんとのコミュニケーションが下手。傾聴力、思ったコトを的確に伝える意識を。そのための表現を磨け。人と話せもっと。自分の話をしていけ
  • 土日どちらかは自分一人の時間にしたい

[今週の無駄]

  •  朝寝坊したこと、ポッキー、ぷっか、トッポ、忍者飯、クリブラ

【インプット】

[from他者]

  • 数十分、何も考えずにぼーっとする時間も大事(うち)
  • 60パーの成果物を5本(まる)
  • 激動の時代が必ず来る。その時にどう動くか、おいていかれないだけのスキルを持った人材に成れ(ま)
  • アプリ開発くらいできないとこの室課はつらい(て)
  • 60パーの出来を自信満々に持っていけ。申し訳なさそうに提出するな。そうすれば相手も責められない(丸)
  • 期限より早く仕事を終わらせても自分が苦しいだけ、誰も評価してくれない。どうせまた別の仕事が降ってくる。そういう意味ではここは減点方式。仕事はこなしてあたりまえ。できなければ下がっていく。それが弊社。(安さん)
  • 判断基準の設定こそ経営の意思決定(ロジシン)
  • プロジェクトは計画通りにいかない。だからこそ、なぜ計画通りにいかないかを分析するために計画が必要(プロマネ)
  • コミュニケーションの目的は結論を相手に納得させ、相手に期待通りの反応をとってもらうこと(ロジシン)

【良かったこと】

月:間食しなかったこと

火:最後てつさんと話せたこと

水:在宅だと臆せず電話で切るのはいいね

木:久々のサッカー。直井さんとも話せて◎

金:てつさんいないと気持ちが晴れやか

週末:pythonの勉強できたこと。やはりプログラムが思い通りに動くと嬉しい