理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W20 今の自分の仕事をけなされたら怒りをむき出して反抗できるか、それくらいの熱意とツールに対する理解があるか。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 複数人の打ち合わせの時は雰囲気大事。なんでもいいから沈黙を打破しろ
  • わかっているけど危機感が人を動かすし、手を動かしている時は集中してない。
  • 打ち合わせ主催時はとにかく自信を持って!出席者を不安にさせるな
  • 忖度しすぎて動けないでいる
  • 誰になんと思われようといいじゃないか
  • 何を聞きたいか整理しろ、考えぬけ。まだ足りない。いかにしたら人に動いてもらえるか。
  • 自分の思ったことを正しく伝えられないと仕事が進まない
  • パソコンの前で悩んでいたってなにも始まらない。わからないならわかる人に聞いて回れよ。徹さんだけじゃないだろ。参考に出来る人は
  • 熱意が足りない。ゆりみたく、何も予備知識がない人に向かって話そうと思えるかどうか。話せるってことはそれだけ自分の仕事を理解していて、自分がいる組織を理解しているということ。間違っててもいいから今の自分で見えている世界を発信していこうよ。どうせ全体像なんてわからないんだから見えているもの考えているものを言葉にしてみる。完璧主義の行きつく先は何もしないことであることを思い出せ。そうはなりたくないだろ。

[自己研鑽]

  • 朝の1時間から始まっている。自分に負けるな、関係ないwebページを開くな
  • 朝の1時間集中
  • 清涼飲料水飲み過ぎ
  • やっぱり朝の時間の集中が甘いなぁ
  • 集中力が足りていない。本を読んでいても別のことを考えてしまう。

[プライベート]

  • 女の子選択と集中
  • 集中できねぇなぁ。本当に4秒くらいしか持たないんじゃないか
  • やりたいこと、人生の道筋を考えよう。それが仕事のモチベーションに繋がる
  • Todoは日時の入力を徹底しよう。やみくもに入れるんじゃなくてスケジュール帳と照らし合わせながら
  • 判断基準を持っていない、なんでもイエスマンになると決断ができない、周りに流されてしまう。30代まではそれでいいと思っているけど

[人間関係]

  •  自分から話していけよ、角さんてつさんに気を使わせてどうする
  • 食事の時はしょーもない話なし!!!
  • 櫻田さんと話せたのは良き
  • 安藤さんと話したいなぁ
  • 話し方を変えないと。適当に話していて通じる相手と道筋立ててきっかり伝えないといけない人はいる
  • 傾聴力が足りない。大人数でいる時は適当でいいけど。笑いを取ることは複数人か一人かで手法が異なる。俺は1対1で笑いを取ることが苦手だ

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 全てを知ろうとするな。相手の話をよくかけ。話というのはストーリーである。何があって次に何があってという、その流れを図として頭に描け。ただメモを取るのは違う。調べてわかることは後回し。(てつさん)
  • 俺たちは車の中の埃。ギアは一つなくなると車にならないけど埃はなくなっても誰も困らない。今やっている仕事なんてみんな代替が効く。所詮職番で管理されているに過ぎない。(て)
  • 仕事を難しいと感じるわけがわからない(て)
  • お前は大学で何を学んできたんだ(て)
  • 自分に厳しい(ゆり)

【今週の読書】

システム開発の全て

【良かったこと】

月:放任主義に変わったとはいえ打ち合わせのMCを乗りきった!

火:てつさんと初さしのみ

水:安藤さん角さんとの休憩良かった

木:かどさんとご飯の時IT寄りの話をできた。楽しかった。

金:飲みの予定入れたの◎

週末:ゆりと久しぶりに話せて楽しかったし、刺激を受けた