理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W15 人生は時間。何もない時に何をしたかがその人を形作っている。

【今週の気づき】

[仕事]

  • ただ目を通すのを資料話読んだとは言わない。咀嚼して自分の言葉でまとめてこそ理解する。
  • 今日はゴミみたいな一日。何も仕事がすすまなかった。時間に追われるといつもこうなる。
  • 髪の毛いじりすぎ。漠然とした不安に駆られて何を優先すればいいのかわからなくなり、怒られるんじゃないかという恐怖を感じている。
  • やっぱ、やることを決めていないと優先順位を決めるのに時間をかけてしまう。そうなると堂々巡りよ。進まん。
  • 人間一人では何もできない。人を頼れ、人に与えろ。閉じ困っていては双方にとって意味がない
  • 悩んでいる時間が一番無駄。とっとと考えて動いてしまえ。
  • 周りから病んでそうと思われている。まずはそこを自覚しよう
  • 確かに怒られないと気分が楽。心が軽い。
  • 会議に参加したら参加者を抑えろって!メンバーをいち早くスクショしろ。
  • 主推進者の自覚が足りてないよ。一丁前にやるやらで迷ってんなよ。やるしかねーだろ。
  • 資料に書いてあることは全て説明できるように準備するのが当たり前。木ばかり見て骨子を無くすな、潰すな。

[自己研鑽]

  • 4月はホーネット全振り。選択と集中の練習だと思って決断してみろ。
  • 学生時代何をしていたと言われて研究内容を説明できない弱さ
  • きつい。あまいもの食べていないとやっていけない
  • 集中力がない。今やっていることは本当に意味があるのかって考えてしまう
  • メンタルブレイクされても意地でも筋トレと英語は続けろ
  • やることを整理するのは大事。アイビーリーメソッドやな。前日にしたいという気持ちはやまやまなんだけど。
  • 確かに忙殺されているけど英語と筋トレは何としても時間を確保しろ

[プライベート]

  • ネットサーフィンしすぎるのもよくねぇな。情報過多。
  • TikTokマジで怖い。情報に流されやすくなる。全て正しいように感じてくる。実際そうなんだけど。
  • 集中力が足りていない。マジで。本当に今年の課題だと感じる。時計ばかり確認しすぎじゃね??
  • 寝すぎ。毎日4時間睡眠にする必要はないが、波はあってもいいだろ。身を削れ、少しは
  • 理想が高いなぁ。自分にも厳しいし他人にも厳しい。
  • ゴルフは毎回少し行きたいね。継続は力なり。
  • 意図的に仕事から離れる時間は必要。時間をかければいい案が出てくるというわけではない。
  • やっぱり髪の毛いじるなぁ。不安でしょうがないんだろうな。漠然とした不安。

[人間関係]

  •  全ての人間と仲良くするのは無理。
  • 自分に自信がなくなると全て上手くいかねぇ
  • 皆がいる場所では笑顔でいようぜ、ごはんはおいしく!
  • 損得勘定で生きるな。みんな違ってみんないい、誰が上とかしたとかないだろ
  • 人間不信になっている説
  • 求めていないのにアドバイスされるうざさよ
  • 元気の良さが何より。3年目までははっきり元気よく行こうぜ。
  • まずは人の話に集中する、そういうところから集中力をつけていこう。で、意味ないと思ったら聞かない。なあなあのままで会話に入らない。
  • うっちーさん無理やなぁ。なんでだろなぁ。寒いんだよなぁ。
  • 同期と話すたわいもない話に救われるんやなぁ。

[今週の無駄]

  •  アイス、トッポ、アイス、チョコ、お菓子、チョコ

【インプット】

[from他者]

  • レンガ積みの話。やらされてやっているのか、自分のためにやっているのか、自分ではない誰かのためにやっているのか
  • べき論は結局状況による。wantで主張し、ではどうしたら達成できるかを一緒に考えていけると人を巻き込んでいける
  • 若い時は時間がいくらでもあるように感じるが、それは今だけ。結婚したら自分の時間なんて塵になる。土日を無駄に過ごすな。目的をもって一日を過ごせ。人生は時間だ。
  • 似たような仕事をしている人はたくさんいる。帳票の記入なんて悩むところじゃない。さっさともらうものもらって進めろ(てつさん)
  • 完璧主義の行きつく先は何もしないこと(フェルミ
  • 言い訳がましい癖を直せ。わからないことはわからないと言い切れ、ごにょごにょするな(丸山さん)
  • 人間万事塞翁が馬:人生における幸不幸は予測しがたい。幸せが不幸せに、逆もしかりなのだから、些細なことで喜んだり悲しんだりするな

【今週の読書】

システム開発のすべて

プロジェクトマネジメント

【良かったこと】

月:てつさんと議論をできた。一緒に仕事をしてる感じした。

火:丸山さんと話したこと。

水:寮長と話せたこと、チーム以外の人とのコミュニケーション

木:かないさん、かどさん、てつさん、丸さんでごはんに行けたこと

金:高村さん確認終わったぞ!

週末:やっぱり女の子と飲むのは楽しいなぁ